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マーケティングとセールスは真逆の才能

中井隆栄 1dayセミナー

 

マーケティングの上手な人が、なぜマーケティングや研究が上手になると思いますか?

それは、人に対面で物を売るのが下手だからなのです。

ウェブの世界では特にそうですが、知らない人のところに行って「これは良い商品ですよ」と売ることには、すごく抵抗を感じるのではないでしょうか。

 

マーケティングとセールスは真逆の才能

 

「そういうことは人見知りで絶対にできない」とか、商品に対して「買ってください」と言うことを嫌な人がマーケティングを勉強するわけです。

基本的には人と会いたくないのです!

ですから、マーケティングを極めている人というのはセールスが弱いのです。

逆に、セールスが得意な、スーパーセールスマンと言われる人がいますよね。

そういう人は、とにかく人に会うのが好きで、いろいろ調べたり、細かい工夫をしたりということは嫌いです。

マーケティングは苦手だから、「まずは自分が行って売って来よう」となるわけです。

ですから、マーケティングとセールスは真逆の才能といえるのです。

本と講演で例えると、まさに同じことが言えるのですが、本を書くのが上手い人は、話下手だから文章で表現することが上手いのです。

私も子どもの時には、人前でしゃべるのが非常に苦手でした。

自己紹介でも30秒も持たないくらいで、すぐに頭が真っ白になっていました。

そんな子どもだったのですが、読書好きで、本はたくさん読んでいました。

読書感想文を書いたらとても上手くて、子どもの時に何度も表彰されましたね。

口下手でしゃべれない分、文章が上手だったのです。

ビジネスをしていく上で、マーケティングとセールスは真逆の才能です。

やはりそれぞれレベルの高い人が集まって、チームで運営していくというのがいいですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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