*

タバコの警告ラベルを見た喫煙者は。。。

中井隆栄 1dayセミナー

近年、タバコを吸う人がだいぶ減ってきたとはいえまだまだ愛煙家は沢山いらっしゃいますよね。

タバコの警告ラベルを見た喫煙者は。。。

タバコを吸いたいという喫煙欲求は大脳の前頭前野の活動により形成、促進されています。
吸いたい気持ちというのは他人の喫煙シーンなどの視覚刺激によって強く誘発されるのです。
ですから「肺がん、心筋梗塞、脳卒中のリスクを高める」と警戒ラベルがタバコの箱に書かれていてもそれを見てやめる人はいません。
むしろ見慣れた警戒ラベルが視覚刺激となり喫煙欲求を刺激するといいます。
愛煙家にとって警戒ラベルは喫煙から得られる快感をイメージさせる刺激でしかないのでしょう。

ビジネスのブランドにおいても同じことが言えます。
肯定的なイメージを持ったブランドと否定的なイメージを持ったブランドがある場合
人は、商品の品質が劣ると分かっていても肯定的なイメージを持ったブランドを選びます。
ブランドの持つイメージが無意識に働きコントロールできない力で選択してしまうのです。

タバコにしろ商品やサービスにしろ顧客が日頃一貫して得ている満足度が心地良い経験や刺激となりイメージとして定着していきます。
一旦、良いイメージが確立されるとそれを変えるのは非常に難しいのですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ビジネスの情報やチャンスは人を介してやってくる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ハーバード大学のSNS研究

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

購買心理の5ステップを意識する(1)

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

富裕層の顧客を取り込むためには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

購買に至る5つの心理ステップ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
寝ている間に問題を解決する?

問題、トラブル、クレームと明日、お客様のところに翌朝イチバンで謝罪

圧倒的な共感ストーリーであなた自身が広告塔に!

接客業で、特に体に触れる仕事の場合、お客様はお店というより、直接体

はっきりとした目標や願望を持っていますか?

あなたは今「はっきりとした願望や目標」を持っていますか? 成功哲

迷いや心がザワついたら!

人生とは迷いがつきものです。 常に選択の連続ですね。 今日のラン

お金のトラウマを解消するには・・

ビジネスがうまくいかない人の中には、お金を受け取るのが苦手という人

PAGE TOP ↑