*

第一印象は簡単に変えられる?

中井隆栄 1dayセミナー

映画は良く観ますか?私は映画も好きなので良く観に行きます。
映画鑑賞をする際には、やはり著名人などの映画に対する“批評”が少なからず目に留まりますよね。良い批評しか掲載されていませんが、この批評、映画を観た後に読むと、私達の映画に対する第一印象を大きく変えるそうなのです。

 

第一印象は簡単に変えられる?

ハーバード大学による調査では、次のような事実が発表されています。
「好意的な批評を読んだ人は、多くの場合、事実に反するにもかかわらず、映画に対する自分の第一印象は好意的だったと信じている。」
「否定的な批評を読んだ人は、第一印象が熱狂的であった場合でさえも、映画はおもしろくなかったと信じている。」
被験者が批評を読んだ後に、批評に影響されていない第一印象を答えるように指示された場合も、被験者は批評と同じ印象を語ったといいます。

更に被験者は、自分の第一印象が批評を読んだ後に変わったことに気づいていなかったそうです。つまり、“批評”は被験者の記憶を変えてしまうのです。
この方法は専門用語で「バックワード・フレーミング」と呼ばれ、人が確立した記憶を改変する方法としてマーケティングにも用いられています。
マーケティング担当者が、ある商品に対して肯定的なことを言うと、それまで消費者が持っていた意見が覆され、実際の経験とは異なる記憶に変わってしまうのです。

映画においては、鑑賞後に否定的な批評を読むと好意的な第一印象を忘れ、肯定的な批評を読むと否定的な第一印象を忘れるという、なんとも不可解なことが起こっています。
映画のみならず、すべての商品サービスにおいてバックワード・フレーミングにより、あなたの第一印象が変えられていることがあるかもしれませんよ。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

他人に向けた思いは自分に跳ね返る

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セミナー参加者に意思決定権がない場合の対応法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セールスからコンサルタントになるには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスの価値を上げるには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

米アマゾン社、初のリアル実店舗をオープン

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
どんな気分で生きていきたい?

「大人になったら何になりたいの?」という質問を、子供の頃によくされ

心と体、思考はつながっている

「何かを頭で考えることと、それを実行することは、同じです」 どうい

信念を育てる最大要因

「環境」は、成功におけるとても大きな要因です。 成功が成功を生む環

「コンサルタントを雇うことへの9つの不安」

第331回目のポッドキャストでは、テッド・ニコラスの「コンサルタン

知識記憶を定着させるには?

記憶って何のためにあると思いますか? 正解は、「自分のため」なので

PAGE TOP ↑