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集客のカギ「ビフォー&アフター」アンケート

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中井隆栄 1dayセミナー

ビジネスにおいて誰もが遭遇する悩みの一つが“集客“ですよね。
お客様がいなければビジネスは成立しませんし何年もの間、継続することもできません。
その集客ですが、一番効果的な方法は「口コミ」です。
既にお客様になっている方々から、知り合いの方々を紹介してもらうという方法が何よりも効果的なのです。

集客のカギ「ビフォー&アフター」アンケート

人というのは、同じような価値観や考え方を持つ方々と付き合っている場合がほとんどです。
既存の良いお客様から知り合いを紹介してもらうと、同じ価値観の人間が集まることになります。

集客には、この紹介という流れを仕組化することが大切なのです。
仕組化の一番簡単な方法は、アンケートです。
アンケートには色々なポイントがあると思いますが商品やサービスを受ける前と後の、「ビフォー&アフター」を聞くアンケートがここでは大切です。

お客様がどんな課題や問題、悩みや希望を持って来られたのか?
そして受けた後にそれらの状態はどう変わったのか、それらを聞き出すのです。

ビフォー&アフターのギャップが大きければ大きいほど満足度は高くなりますよね。
「ビフォー&アフター」のアンケートを書いてもらうことで、お客様の感じているメリットやデメリットを顕在化しよりお客様に合ったものへ商品やサービスを提供できるようになります。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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