*

ビジネスは様々な視点で見る

中井隆栄 1dayセミナー

レオナルド・ダ・ヴィンチは、対象を深く理解するには、複数の視点を持つこと、少なくとも3つの異なった見方をすることだと考えました。
これは「複数の見方を1つにまとめる」という、ダ・ヴィンチのテクニックの根幹をなすものと言えます。
本物の完全な知識は、それらの視点をまとめて得られるものです。

 

ビジネスは様々な視点で見る

例えば、彼が最初の自転車を設計した時、彼は、この新しい乗り物を発明者の視点、スポンサーになる投資家の視点、消費者の視点、自転車が使われる町の視点から捉え、それらの見方をまとめました。
両の目を使ってはじめて奥行きが変わるように、複数の視点は理解の奥行きを深めるのです。

教育心理学者は、複数の視点が創造性を切り開くことをいくつもの実験で示しています。
実験では、2つのグループにある文書の一部を与えました。
1つのグループはその文章を複数の視点から(自身の視点、当事者の視点、当時その人たちが何を感じ、考えたかを想像しながら)読むように言われました。
別のグループはただ文章を丸暗記するように言われました。
先と同じように「複数の」視点を使って勉強したグループは「従来の」勉強法に従ったグループよりも、内容をよく覚えていて、それについて書いた作文も優れており、より想像的な解決策を提案したといいます。

もし、今あなたが事業を始めようとしているなら、まず、自分の視点から、次に、将来の顧客、将来の従業員、将来の競合先、そして最後に将来の取引銀行の視点で、その問題を書き出していきます。
そして、さまざまなな見方を1つにまとめて、すべてを含んだ言葉で表現にしてみるといいでしょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

人間の感情の75%は“におい“で引き起こされる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セミナーで結果が出る人?出ない人?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

成功率の高い集客法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

“ビール”は●●展開で広がる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セールスは、売り込まないと売れる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑