成功率の高い集客法
「無料で資料を提供します」「無料でお見積りします」と謳うと、かなりの問い合わせがありますよね。
無料、つまり“タダ”という言葉に人間は弱いものです。
無料と聞くと、あまり興味がなくてもとりあえず貰っておこうという心理になります。
すると提供する側は、それほど興味がない人にたくさんの資料や見積りを提供しほとんど成約に結びつかないという状況に陥ります。
成功率の高い集客法
以前、クライアントに、同じ悩みを抱えるリフォーム会社の経営者がいました。
そこで私は、思い切って無料の見積りを5万円にし、発注後に5万円を引くようアドバイスをしたのです。
するとどうでしょう。
本気でリフォームをしたいお客様だけが問合せをしてくるようになり成約率がかなりアップしたのです。
もちろん問合せ率はかなり減りましたがとりあえず見積りをもらいたいというお客様が減り無駄な時間を使う必要がなくなったのです。
さらに、見込みのあるお客様に手の込んだプレゼンキットを持っていくとすぐに成約に至らなくても数ヶ月後に連絡が来ることがありました。
プレゼンキットが、あまりにも大きくて綺麗でカッコいいため捨てられず、毎日毎日、目にするためやはりリフォームしたいという気持ちになったのでしょう。
プレゼンキットは、そんな人間の心理を見込んで作ったものでした。
このように、集客をする際にはハードルを上げて無料で提供しているサービスや商品を有料化する方法もあります。
それにより本気で緊急性の高いお客様だけが集まり成約率がアップし、より良いサービスや商品を提供できるようになるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
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