*

新商品は魔法の言葉!

中井隆栄 1dayセミナー

注目を引くキーワードのランキングで常に上位を占める広告業界御用達の言葉の1つが「新商品」です!
新規性(ノベルティ)は、脳内の報酬中枢を活性化させる働きがあることがわかっています。

 

新商品は魔法の言葉!

新規性を好む性質は、人間の祖先が新しい食料源や生存必需品に出会ったときなど、進化の過程で有利に働きました。
私たちは、もはや狩猟民族ではありませんが、ノベルティを求める好奇心は今も健在であり、新しい製品(あるいはパッケージを変えた旧製品)に引かれ続けます。

上記のことから人間の脳は新しいものが大好きだということがわかります。

研究者のビアンカ・ウィットマンは、人が新しい選択をすると、脳内の報酬系神経回路で神経伝達物質ドーパミンが放出されるのではないかと言っています。
つまり既存の商品を何らかの形で「新商品」に変えれば、競合品に対して優位になるということです。
ただその際は、長きにわたって培ってきたブランドへの愛着心を損なわないよう、十分な配慮が必要になります。

例えば、ブランドのロゴを変えれば、ブランドへの親近感や愛着心を薄めてしまう可能性もあります。
長期的なブランドへの愛着心の威力を利用しつつ、商品の新しさを強調するのがいいでしょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

人事評価は「イメージ」「リアリティ」「個人レポート」で

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

世代ギャップを感じるスタッフとの人間関係構築法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

パーフェクトカスタマーのペルソナ作成法(1)

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

カレーはお好きですか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セット販売は痛みを最小限に抑える

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
次の面接日時を決めていますか?

営業訪問の目的は、自社の製品やサービスを使って見込み客の抱える問題

論理的か否かは相手が決めること

  わかりやすく話しているつもりなのに、なぜか理解を得

対象を限定することへの不安はどうすればいい?

  「1つに絞ることに不安がある」という方は結構多いの

人脈作りは、目利き能力を磨く!

  人脈は思いがけぬないところにも目を出しているもので

サービスを無料から有料に切り替えるときの注意点

今まで無料でサービスしていた部分を、有料に切り替えようと思うとちょ

PAGE TOP ↑