*

パーセント表示は使わない

中井隆栄 1dayセミナー

 

突然ですが、あなたは、どちらの方が怖く感じますか?

1)死亡する可能性もあるが生存率95%の手術。
2)受けた患者の20人に1人が死亡する手術。

両方とも数学的には同じことなのですが、2)の方がより危険を感じるのではないでしょうか?

 

パーセント表示は使わない

 

様々な研究が、「マーケターは顧客に数字を示す方法に注意する必要がある」と示唆しています。

特にネガティブな情報はパーセンテージ表示するといいのです。

例えば、「罹患した人1万人中1286人が死亡する」ガンの方が「死亡率12.86%」のガンよりも危険性を32%高く感じるという結果が出ています。

「2%の確率で不運に見舞われる」と聞くと、低く感じられるが、「100人中2人が被害に遭う」と聞くと、脳は、実在する2人の人がケガをすることを想像してしまうのです。

逆にポジティブなメッセージを伝えたいときはパーセンテージでなく実数を使うのが好ましいのです。

自社商品やサービスの長所を説明する時の数字は絶対数の方が効果大なのです。

例えば、私どものサービスは、90%のお客様に「優秀」とご評価いただいております。

私どものサービスは、10人中9人のお客様に「優秀」とご評価いただいております。

どちらがよりポジティブな印象を受けますか?

後者ですよね。

一般的には、ポジティブな事柄により重点を置くのが良いとされています。

ネガティブな情報を掲示しなくてはならない場合には、パーセント表記するとインパクトがいくらか薄れる傾向にあるため、どうしてもという場合には、パーセント表記をお勧めします。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

商品をPRする4つの視点

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

商品やサービスを広める「4つの王道」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

資料は10秒で判断する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

過去や未来を案じ、悩むことがない○○

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

なりたい自分になるための3つのこと

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑