*

第一印象は簡単に変えられる?

中井隆栄 1dayセミナー

映画は良く観ますか?私は映画も好きなので良く観に行きます。
映画鑑賞をする際には、やはり著名人などの映画に対する“批評”が少なからず目に留まりますよね。良い批評しか掲載されていませんが、この批評、映画を観た後に読むと、私達の映画に対する第一印象を大きく変えるそうなのです。

 

第一印象は簡単に変えられる?

ハーバード大学による調査では、次のような事実が発表されています。
「好意的な批評を読んだ人は、多くの場合、事実に反するにもかかわらず、映画に対する自分の第一印象は好意的だったと信じている。」
「否定的な批評を読んだ人は、第一印象が熱狂的であった場合でさえも、映画はおもしろくなかったと信じている。」
被験者が批評を読んだ後に、批評に影響されていない第一印象を答えるように指示された場合も、被験者は批評と同じ印象を語ったといいます。

更に被験者は、自分の第一印象が批評を読んだ後に変わったことに気づいていなかったそうです。つまり、“批評”は被験者の記憶を変えてしまうのです。
この方法は専門用語で「バックワード・フレーミング」と呼ばれ、人が確立した記憶を改変する方法としてマーケティングにも用いられています。
マーケティング担当者が、ある商品に対して肯定的なことを言うと、それまで消費者が持っていた意見が覆され、実際の経験とは異なる記憶に変わってしまうのです。

映画においては、鑑賞後に否定的な批評を読むと好意的な第一印象を忘れ、肯定的な批評を読むと否定的な第一印象を忘れるという、なんとも不可解なことが起こっています。
映画のみならず、すべての商品サービスにおいてバックワード・フレーミングにより、あなたの第一印象が変えられていることがあるかもしれませんよ。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

やっと来てくれたJ.ジョセフHC!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

お客様に刷り込まれる意図的な記憶

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

SBにおける効率の良いマーケティングとは・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

アイデンティティが及ぶものを褒める

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスモデルについて勉強したいなら、これ!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑