*

“一生懸命じゃなくて、本気になろう”

AA099_L

中井隆栄 1dayセミナー

“一生懸命じゃなくて、本気になろう”

私達は毎日一生懸命生きていますよね。経営者は、毎日、お客様とスタッフのために売上や資金繰り、組織の問題に取り組みながら自分の人生の大半を、仕事に没頭して、、、
会社員は毎日決まった時間に満員電車に乗り好き嫌いに関わらず会社で与えられた仕事を一生懸命やり、、、
子供は勉強するために毎日学校や塾に通い、、、

誰もが日々、やるべきことを一生懸命やっているはずです。

一生懸命できるというのは、ある意味人間が実行できるすばらしい特性です。日本人は特にその点が優れいていると私は思います。
でも人は、あまり好きではないことや嫌いなことでも、一生懸命やることができてしまいますよね。
嫌いな仕事でも、嫌いな勉強でも一生懸命やることはできてしまうはずです。
でもそこには、自分の心の奥底から湧いてくる強い意志がないのです。

逆に本気でやっていると、やってやろうという強い意志があるのです。
本気でやることと、一生懸命やることの違いは、そこにあります。人間は、本気でやる方が何十倍も力を発揮できると言われています。
本気でやると、大抵のことが可能になるはずです。
例えば、やっていることが自体が楽しくなり、その楽しさが相手にも伝わり共感する多くの人が助けてくれるようになるのです。

そして何より、本気になって頑張っている時こそ人は初心に戻っています。
初心、それは一生懸命頑張っている時にはないもので本気になってチャンレジする時こそ、人は初心に戻り何があっても屈しない精神状態になっているのです。
本気になるとは、ある意味、自分自身が非常にシンプルになることと似ている気がします。
ある事を成し遂げようとする集中するあまり他の周りの物が見えなくなる状態と同じかもしれません。

本気になり、初心に戻ると自分の出発点を確認することができるだけでなくこれまで自分が歩んできた道筋も確認することができます。
一生懸命ではなく、本気で頑張っている時にこそシンプルなありのままの自分の姿で何事にも屈しない精神力とエネルギーを持っているのです

では午後からも頑張っていきましょう!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

小さい事に忠実な人は大きい事にも忠実である

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

記憶の量と物忘れの関係性

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

願望実現には○○が重要!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

言葉からイメージしてしまう潜在意識に気をつける

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

好き嫌いは状況で変わるもの

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑