*

脅威のライバル店出店!経営者ならこう考える

中井隆栄 1dayセミナー

店舗経営をされている方であれば、ライバル店の出店は気になりますね。

 

特に客層が被っているととても心配だと思います。

 

しかし、私がライバル店の経営者だったとしたら、わざわざ同じようなお店があるその場所に出店をするのですから、そのマーケットはまだまだ伸びると考えていると思います。

 

脅威のライバル店出店! 経営者ならこう考える

 

特に飲食店などでは出店のために何千万、何億の投資が必要になります。

 

それだけのビジネスをするのに、そのマーケットのお客様が先に出店しているお店に全て取られていると思ったら、絶対に出店しないと思います。

 

この場合、新しく出店しても採算が取れる程度のマーケットのキャパシティがあると判断していると考えるのが妥当です。

 

そして、出店される側として一番考えることは、そこにお客さんが移って、自分のお店の売り上げが減ったり潰れたりするのではないかという心配です。

 

しかし、それは逆も然りです。

 

新たに出店したお店が潰れる可能性もありますよね。

 

一番良いのは、両方とも流行ることです。
それが町の活性化につながります。

 

ライバル店が出店するということは、マーケットがそれだけあるということです。

 

ライバル視するのではなく、一緒に何かできることはないかと考えるのが理想ですね。

 

両方が流行る、それが理想の形とイメージできれば、それを実現するために脳が働きます。

 

ライバル店出店で、脅威を感じたら、両方がすごく繁盛して、街に人がたくさんやってくるというイメージを持って経営されると良いと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

顧客が期待しているのは大成功だ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

社員教育はまず経営理念の浸透から

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セルフ・イメージが書き変わると何が起きる?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

文章を書くのが苦手でも

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

『幸せな成功者』育成中ポッドキャストの良さは

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑