*

ネイティブ発音をマスター可能は…○才まで

FN079_L

中井隆栄 1dayセミナー

あなたは、英語が話せますか?私は、はっきり言って自信がありません。
もちろん、海外旅行に行ってショッピングやホテル、レストランで困るレベルではないですが・・・

でも、時々、発音が悪くて通じないことがあります(涙)
焦りますよね〜小さい頃から英語を学んでいた子供は大人になってもネイティブのような発音で英語を話します。
これはやはり子供の頃に学んだことが大きく影響しているようです。
知り合いで小さなお子さんがいる家庭があるのですがまだ子供が日本語も上手く話せない頃から英語の音楽や物語を聞かせていました。
ただ、その子供に大きな変化はなくあまり効果がなかったのかなあと思っていたそうです。

するとある日、日本語で絵本の読み聞かせをしていると本に登場したタマネギを指さしながら
「Onion !」と叫んだのだとか。
日本人が苦手とする、「a」 と 「e」 の発音を見事にマスターし、ネイティブ並みに発音する小さな子供に、親の方がビックリしたと言っていました。
外国人の男性と国際結婚をしたある女性はハーフである子供の英語の発音が自分の英語の発音とあまりにも違うことに驚き、また嘆き英語の発音の勉強をしていました。
そして数年かけて、見事、ネイティブ並みの美しい発音をマスターしていました。
短時間であっという間にネイティブ並みに言葉をマスターする子供と何年もかけて言葉を覚える大人。

 

 

ネイティブ発音をマスター可能は…○才まで

実は、言語を母国語としてマスターするにはある程度の年齢までに学ぶ必要があると言います。
その年齢とは、6歳ぐらいまでです。
そして6歳以降に学んだ言語はすべて外国語となってしまうのだそうです。
そのカギを握るのは、6歳ぐらいまでに完成する右脳と左脳をつなぐ脳梁です。
脳梁が完成する6歳ぐらいまでに覚えた言語が“母国語”になると言われています。
言葉は左脳につくられる運動性言語野が司っていますが。
6歳までは急速に脳梁と言語野が発達するため何か国でも新しい国の言葉が覚えら母国語と同じレベルの発音やイントネーションで話すことができるそうです。

大人になってから言葉をマスターしようとすると人一倍難しいのは、脳梁や言語野が完成してしまうからなのですね。
日本語以外の国の言葉を母国語としてマスターできるのは6歳まで。
お知り合いの方で、お子さんをバイリンガルに育てたい方がいらしたら6歳までに言葉をインプットするように教えてあげましょう。

では午後からも頑張っていきましょう!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

塾生のビフォー&アフター(第13期生:KIQTAS代表・早川洋平氏)

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

これさえ知っていれば仕事は上手くいく

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

アイデアは広げる作業と絞り込む作業が必要

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

新しいアイデアが生まれない理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

もう一人のジョン・ボン・ジョヴィ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑