*

有能なコーチの条件とは?

GA062_L

中井隆栄 1dayセミナー

世の中には、自称コーチと有能なコーチの2種類が存在すると言いますよね。
そのため、自分にコーチをつけたいときに、誰が良いのか、誰が有能なコーチなのか悩むときがあります。

有能なコーチの条件とは?

目の前にいるコーチが、本当に有能なコーチなのか、、
その様な場面に用いるとよい質問があるのですが何かご存知ですか?
コーチングやコンサルタントをしている方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

その質問とは・・・・・

「あなたにはコーチがついていますか?」

というものです。
もし、その方がコーチをつけていないとしたら、その時点でコーチとして失格だと言います。
なぜなら、コーチは自分のコーチングが正しいのかどうかを、確認できる相手が居ることが重要なのです。
メンターコーチがいないと、自分の解釈で進めてしまい自己流のコーチングをしてしまう恐れがあるとも言われています。

 

有能なコーチとは、、、
次の5つのポイントに当てはまる人だそうです。

○相手の学習を促進する人
○自らが学び続けている人
○コーチングのトレーニングを受けたことがある人
○コーチングに活かせる学習ができる団体に所属してる人
○メンターコーチをつけている人

私も若い頃はメンターとして、故船井先生に師事していました。
経営コンサルタントを目指していた私に「コンサルのいろは」を教えてくださったのは船井先生です。
先生についていなければ、自己流で進めてしまうことが多かったと思います。
ですから、コーチだけでなく、その道で有能とみなされるためにはまずはメンター、師匠から、正しいことを徹底的に学ぶことが必要なのですね。
憧れの存在である、メンターや師匠が傍に居ることはそれだけで、大きな励みになるはずです。
プロを目指すのであれば、先ずはその道の、メンター、師匠をつけましょう!

では午後からも頑張っていきましょう!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

セルフ・イメージが上がった自分を体験

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セールス不要のマーケティングとは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

正確さを把握する質問

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「この選択をしていなかったら?」と思うことはありませんか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

良い習慣をつくり、自らその奴隷となれ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑