*

諦めかけたら「成功曲線」をイメージする

DJ041_L

中井隆栄 1dayセミナー

新しいことを始めると、なかなか成果がでない結果がついてこないなんてこと、しばしばありますよね。
その期間が長ければ長いほど、もしかしたら自分には向いていないんじゃないだろうか、このやり方は間違っているんじゃないだろうかと疑問に思うはずです。

諦めかけたら「成功曲線」をイメージする

時間、お金、労力ともにかけた分だけ成果が出るそう思うのが普通ですので、焦るのも当然です。
しかしどんなに有名なスポーツ選手にも長く地道な下積み時代があるように、ビジネスも始めた途端に上手くいくことはありません。
「成功曲線」という考え方をご存知ですか?

「成功曲線」はある事柄を始めてから成功するまでを描いた曲線ですがノウハウを積み重ねている時期は目に見える成果は上がらずかけた時間、お金、労力に対して正比例するどころか、マイナスあるいは、横ばい状態を示します。

しかしノウハウが成果を生み出しはじめると、正比例どころか急激な上昇カーブを描き、成果を出し始めます。
この急に成果が出始めるところを「シンギュラー・ポイント」または、「ティッピング・ポイント」と呼びます。

人はかけた時間、お金、労力に比例した、右肩上がりの成果だけをイメージし易いものですが、成功とは曲線を描くものです。
このことを知っておくと、実際とのギャップに不安が生じた時も自信を失わずに継続することができるでしょう。

「成功曲線」の概念を理解し、例え今、停滞時期に差し掛かっていても自分は「成功曲線」に乗っていると思えると良いですね。
「やっぱり私には無理かも・・・」そう思って諦めてしまうことはもったいないこと。

「成功曲線」をイメージして頑張りましょう。
結局のところ、毎日コツコツと自分なりの努力をすることが重要でありその努力さえすれば、人間の脳は勝手に答えをだしてくれるのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

自社のUSPが把握できないときは

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

幸せと感謝のお祈りをすると・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

子供は親の価値観を完コピする

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスの本質=人間の本質

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「なんでも屋」は、選ばれない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑