*

成功者は意味のない会話も得意?

AA167_L

中井隆栄 1dayセミナー

みなさんは、エレベーターでたまたま一緒に乗り合わせた人や、近所のおばちゃんとの会話が得意ですか?

「今日はいい天気ですね。」とか、
「今日はあいにく、雨ですねぇ。」とか…

相手を良く知らないがためにヘンに気を遣い、多少ぎこちない会話が流れる… 昔、私は、そんな会話を苦手に感じていました。

そもそも、会話というのは、中身があるからするもので内容がないものを、数分間、一緒にその場に居合わせたからとがんばってするものではない!というようなヘンな考えを持っていたのです…(苦笑)
ですが…この意味のない他愛もない言葉が、実は非常に大きな意味を持っているのですよね?!!

 

成功者は意味のない会話も得意?

一般には、このような言葉は「ファティック」と呼ばれており、Phatic communication という英語が語源です。
Phatic communication は新たな情報の伝達を目的としておらず人間関係の構築や保持を目的としています。
服装や天気など、会話自体には大した意味がないのですが人との会話のきっかけを作る、大きな意味を持つ会話であるといわれています。
情報量がゼロにもかかわらず、自分はここにいてあなたに関心を持っていますよ、あなたという存在を認識していますよ、という意味を、無意識のうちに発しているのです。
そして面白いことに、交わす言葉の意味や内容が薄ければ薄いほどその目的を果たすことができるといわれています。

実は、ビジネスにおいても人間関係が上手くいっている人人脈構築が得意な人は、すべてこの「ファティック」言葉をうまく使えるのです。
言い換えれば、

「知らない人とでも、おしゃべりできる能力」

ということも出来ますが、確かにこの能力はビジネスにおいて必須ですよね。
交流会、セミナー、パーティなどの場で初対面の人と会話をするときは必ずと、この「ファティック」言葉から始まります。
ほとんど意味をなさない言葉から如何に、相手との信頼関係を構築し、ビジネスへとつなげていくか…「ファティック」な会話ができることは人脈作りの、第一歩なのです。

先ずは、あなたの周りにいる、近所のおばちゃんやマンションの管理人さんから他愛もない「ファティック」会話で始めてみましょう!

「最近、暖かくなってきましたね~」

それだけでいいのです。さあ、今日から言ってみましょう!

それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

自分らしさと仕事ができるを合体させる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

あなたの強みは15秒以内で伝える

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

お金に入っているエネルギーとは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

他人は自分を映す鏡である

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

潜在意識はイメージで認識する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑