*

既存客と新規客を増やす方法はリピートと口コミ!

ae143b77a826ff6ac674d7beeeeb9bd6

中井隆栄 1dayセミナー

私には、幾つかのお気に入りのレストランがあります。その中でも最近お気に入りなのがあるイタリアンレストラン♪
何故、そのお店がお気に入りなのですか?と、周りの人達からよく聞かれるのですがその理由はいくつかあります。
その、代表的なものは、こちらです。

○シェフやカメリエーレ(ウェイター)との仲が良い
○こちらの無理な要望を聞き入れてくれる
○私だけに特別なサービスを提供してくれる

実は、何度も通っているうちにお互いの事を話すようになり友人のように気心が知れる仲になったのです。
そうなれば、もうお友達のレストランに通っているようなものです。
予約の電話一本で、特別な席を用意しておいてくれたりメニューにはない料理をこっそり提供してくれたりちょっとした気の利いたサービスをしてくれたりするのですから。
(もちろん、お土産を渡すなど陰できちんとお礼はしていますが)
そのようにお店との関係が良くなると家族や仕事仲間、友人と来店して楽しみを共有したくなりますよね。
実際、特別なサービスを受けることができみんな、大喜び!でした。

つまり、そのお店に何度も通うことで一見さんが受けられないサービスを受けることができ周りの人間とそのサービスを共有できる喜びもありますが
一方で、お店側にとっても私自信が何度も通う、リピートという数とその周囲の人間も一緒に通ってくる、口コミという数が増えていくわけです。

 

リピート = 垂直方向(既存客)

口コミ  = 水平方向(新規客)

 

といった方向に既存客と新規客が増えているということができます。
もし、あなたがご自身の店舗のお客様の数を上げたいと思っているのでしたら先ずは、この垂直方向と水平方向を伸ばすことにフォーカスしてみてください。
個人とお店の信頼関係が構築された上に垂直方向と水平方向に伸びるお客様の数はあなたのお店にとって、一生の財産となるでしょう。

 

では午後からも頑張っていきましょう!

 

 

banner02

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

“海馬障害”ってわかりますか?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

お金をかけず仕事運をアップする方法:その①

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

商品をPRする4つの視点

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

第一印象が後の情報に与える影響

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

エディさん、感動をありがとう!

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑