*

商品やサービスを広める「4つの王道」

中井隆栄 1dayセミナー

 

何か商品やサービスを広めていこうと思った時には、何から始めたらいいのか悩むと思います。

商品やサービスを広めるためには、4つの王道があります。

1つ目は、「オンライン」。
2つ目は「オフライン」です。

オンラインはネットを使って販促すること。
オフラインはチラシなどです。

また、直接対面で会うというのもオフラインです。

それから、「自分がやる」。
「他人にお願いする」。という4つの軸があります。

ですから
「自分がやるオンライン」「自分がやるオフライン」
「他人にお願いするオンライン」「他人にお願いするオフライン」。

この4つのマトリクスになります。

 

商品やサービスを広める「4つの王道」

 

まず「自分がやるオンライン」で、一番簡単なのは、メルマガやブログ、あとはユーチューブの動画などです。

「自分でやるオフライン」では、一番簡単なのはチラシですが、対面のセールス、セミナーなど、実際にご自身が人と会って行うことも含まれます。

また、「他人にお願いするオンライン」は、一番の王道は広告です。

アフィリエイトや、SEO対策も含めた、オンラインの広告などです。

「他人のオフライン」は、基本的には営業代行かジョイントベンチャーです。

顧客を持っている相手と組んで、売上を折半するというジョイントベンチャーの手法があります。

メルマガやブログなどを始めたり、ユーチューブで動画を上げたり、広告を出されることが一番早いでしょう。

他には、セミナーや会合に参加する時に、いつもチラシを持参し「こういうことをしていますので、良かったら検討してくださいね」、と伝えることも有効です。

特に4つの中で、メルマガはフローメディアなので、1回読んだら消されたり、過去ログに流れていったりするのですが、ブログの場合は、たどり着いた人が、興味があって面白いと思ったら、ストックメディアになっていますので、前の記事を読み返してくれて、ヘビーユーザーになる確率が高いのです。

メディアによって仕組みが違うので、それぞれ長所、短所はありますが、最初は絶対にメルマガがオススメです。

商品やサービスの内容にもよると思いますが、今のご自身の状況に応じた方法で、まずは、試してみてください。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

セールスが20%以上話すと破談になる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

あなたはチキンラーメンに・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ゴルフと経営の共通点とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「ゲスト対談:柳生雄寛先生(経営コンサルタント)」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「山崎」は日本のシングルモルトで一番好き♪

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑