*

お金と付き合う普段からの心がけ

中井隆栄 1dayセミナー

 

お金は人と同じで、「お金のことが好きな人」「お金を大切に扱ってくれる人」のところに集まってきます。

立地が特によくないのに流行っている飲食店では、お金を大切に扱っていますから、会計するときにお札の向きを揃えてお釣りを返してくれます。

しかし、コンビニなどでお釣りを返してもらうと、お札の向きがバラバラで財布にしてしまうのに時間がかかってしまいます。

私が日頃からいつも心がけている「お金を大切に扱うコツ」と「キレイにお金を使うコツ」を紹介します。

 

お金と付き合う普段からの心がけ

 

<お金を大切に扱うコツ>

1.お金は必ず財布に入れ、財布の中のお札の顔の向きは揃える。
シワや折り目があれば、伸ばしてから財布に入れる。

2.小銭は必ず小銭入れ(財布の小銭用のポケット)に入れる。

 

<キレイにお金を使うコツ>

1.お金を支払う時は、「ありがとうございました」「お世話様でした」「ごちそうさまでした」「また来ます」など、お金を支払う相手の人が気持ちよくなることを言い、同時に心の中でお金に「ありがとう」とお礼を言う。

2.目上の人にご馳走してもらう場面では、素直に「ありがとうございます。ごちそうさまでした」と感謝し、翌日に電話やメールでお礼を言う。

目下の人にご馳走する場合では、必ず、その人に「今日は○○だから、私が払っておくね」と相手のプライドを傷つけない理由を一言添えて支払う。

そして出世払いではなく、「その人が後輩にご馳走する立場になったら、気持ちよくご馳走してあげるように」とペイフォワードする。

3.思わぬ収入があった時は、そのうちのいくらかをボランディアなどに寄付する。

4.街で募金活動をやっていたら、必ずいくらか募金に応じる。

いかがでしたか?

いくつかすぐにできそうなことがあったと思います。

あなたもできることからやってみましょう。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

残る人生で何をやりたいの?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスを成功させる「ダイヤの原石」は 誰も持っていると思いますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

楽器も仕事も自分が楽しむことが大切

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

運の良い人には逆らわない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

表現を成功イメージの肯定形に変える練習

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑