*

経営理念は社員と共有しよう

中井隆栄 1dayセミナー

会社経営をしていると、思いもかけずイレギュラーなことが発生することがあります。

そんな時には、経営理念を判断基準として使うことをお勧めします。

経営理念というのは、会社の憲法なのでそれに照らし合わせてどうかという判断をします。

 

経営理念は社員と共有しよう

 

しかし、経営理念を作っていない会社もあるかもしれません。

 

その場合には、きちんと経営理念を策定し社員にも共有することが大切です。

しかし、経営理念ができたからといきなり社員に話したとしても、安定化思考と可塑性がありますので、初めはチンプンカンプンだと思います。

 

経営理念は、明文化したものを会社に貼っておいたり、みんなに配ったり、いつでも見える状態にすることが必要です。

 

また、問題が起きた時には経営理念に沿った判断をしそれに対しての解説をする必要があります。

 

「こういう判断をしたのは、会社のこの理念のこの部分を実現するためだ」や

「こっちの方が簡単だけど、こういうミッションがあるからお客様のためにこちらを選択した」ということを逐一、解説しましょう。

 

次に、社員の方々が経営理念を理解してきたなと感じたら、何か新しいケースが発生した時に、「これをどう判断するの?」と社員に質問を投げ掛けます。

 

もしくは、社員が相談に来たときに「あなたはどう思う」や、「経営理念に基づいてどんな判断をするか?」問いかけてみてください。

自分で考えるという習慣をつけることによって、経営理念が染み込んでいきます。

時間は、かかるかもしれませんが地道に諦めずに続けることをお勧めします。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

マジカルナンバー・セブン

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

会社に愛着がある人が独立起業するには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

キャッチコピーでUSPを周知させる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

来て欲しいお客様だけをサロンに集客する方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「いいね!」以外の新ボタン…登場?!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑