*

アンケートでメリットを顕在化しよう

中井隆栄 1dayセミナー

商品購入後やサービスを受けた後など、アンケートの協力を求められることがよくありますね。

このアンケートは、集客においてとても重要です。
しっかりポイントを押さえておいてくださいね。

 

アンケートでメリットを顕在化しよう

 

何かサービスを提供した直後というのは、そのサービスに満足していれば、クラアントは最も満足度が高い状態になります。

その状態の時に、「アンケートにご協力をお願いできますか?」とお願いしましょう。

 

アンケートを取る際のポイントは、「ビフォー&アフター」です。

 

クライアントの方が、どんな課題や問題、悩みを持って、あるいはどんな希望を持ってこられたのかという、サービスを受ける前の状態、「ビフォー」のことを聞きます。

 

それから次に「アフター」です。

サービスを受けたことによってどのような結果が得られて、どんな満足を得られているかということです。

 

ビフォー&アフターのギャップが大きければ、大きいほど、満足度は高いです。

これをまず確認します。

 

人は、不思議なことに、そのサービスを受ける前、もしくは商品、サービスを買う前というのは、悪いところを探します。

「もっと他に良いものがあるのではないか?」
「もっと安いものが他にあるのではないか?」
など、色々なネガティブな味方をします。

 

しかし、実際に「買う」という判断をして、決断をした場合は、今度は良いところ探しをするのです。

「いかに、自分の買うという決断が正しいか」自己正当性を確認するために、
「この方に頼んで本当によかった」
「こんなところに納得できた」というように良いところを探していきます。

 

アンケートは、お客様の感じているメリットを顕在化していき、お客様自身にそれを確認していただくという目的があるのです。

アンケートでメリットを顕在化することで、その後の紹介につながりやすくなります。

集客において、アンケートはとても重要なツールなのです。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

相手に「イエス」と3回言わせて心を開く

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

母校を思い後輩指導を続ける世界的指揮者

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

相手の潜在意識はコントロールできる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

過去は変えることができる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セルフ・イメージがどこまで上がっているのかを知る方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑