*

年末の大掃除で脳のトレーニングとリフレッシュ

DJ018_L

中井隆栄 1dayセミナー

以前、私の父の代から使用している会社の金庫を、一念発起して大掃除した時のことです。
金庫の奥の方から、日焼けした古いクシャクシャの紙が出てきました。
何だろう?
不思議に思って見てみると、約20年前に父が同業者協会設立の出資金として50万円を支出した時の出資金証書でした。
リタイアしている父は、もちろんそんなことを忘れていますし私もまったく知りませんでした。
とりあえず、私はそのクシャクシャの紙を伸ばしきれいな封筒に入れ、また金庫に戻したのです。
すると、驚くことに、その1週間後私の会社宛に、その同業者協会から出資金を全額返金するため、1ヶ月以内に申請をしてほしいとの手紙が届いたのです。
1ヶ月以内に申請の申し出がなければ出資金は、協会の寄付になるということでした。
たまたま、1週間前に、クシャクシャの出資金証書を見つけていたから良かったものの見つけていなければ何の事か分からず、その返金さえ受けられなかったというとても不思議な出来事だったのです。

 

年末の大掃除で脳のトレーニングとリフレッシュ

年に一度の、金庫の大掃除や整理整頓を心がけるとそんな嬉しいサプライズがあるのですよ!
大掃除といえば今年も残すところあと11日。
金庫の中も含めお家の掃除はすみましたか?
金庫が無いからサプライズは期待できないや~という方に、私から掃除と脳のお話をプレゼント!
なんと、掃除をするとあなたの脳のトレーニングとリフレッシュが同時にできてしまうのです。

拭き掃除や、履き掃除で体を動かすと脳の「運動野」(うんどうや)という部分の働きが活発になります。
そして、掃除をしているうちに人のやる気を司っている「側坐核(そくざかく)」という部位が活発化して、掃除がどんどん楽しくなってやる気も出てきます。

掃除機ではなく、ホウキとチリトリを使い利き手とは逆の手で履いたりすると「運動野」の活動範囲が広がり気分が変わって楽しくなります。
また、モノを分類したり片付けたりすると思考力や判断力をつかさどる「前頭葉」が働き出します。

また、片付けが終わった後の充実感や達成感、さわやかな気分も脳の活性化につながるのです。
脳が普段とは違う刺激を受けて活性化されることによりやる気が出て、ハッピーな気分になれるのです。
掃除をすることが、ちょっと憂鬱に感じているあなた、掃除をすることで、脳はあなたをやる気にさせてくれますよ。

 

それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!

banner02

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ディズニーは究極のビジネスモデル(1)

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

お金をかけず仕事運をアップする方法:その②

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

富裕層の顧客を取り込むためには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

やりたいことが見つからないなら・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

無料のものを有料化して値上げを図る

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑