*

新しい習慣で古い習慣を書き換え自身を変化させる

DW066_L

中井隆栄 1dayセミナー

「ある習慣を変えるものは、新しい他の習慣である」世界的自己啓発作家 オグ・マンディーノの“地上最強の商人”に出てくる有名な言葉ですよね。
【中井隆栄経営塾】のライブコースで、サブテキストとしているこの“地上最強の商人”は毎日3回、1つの章を読み続けることで、脳の仕組みが少しずつ少しずつ変化し、知らないうちにあなた自身が変わっていく、、、ということが実現できる、偉大な本なのです。
世界50ケ国以上で翻訳され、500万部以上売れているというのもうなずけますね。
ですが、継続して読み続けることに挫折を覚える人は多く、かく言う私もその昔、例外ではありませんでした。
私と“地上最強の商人”との出合いはかれこれ10数年以上前になります。

当時、経営コンサルタント、船井幸雄先生が毎月発行していたCD教材を定期購読していたのですがそこに、あるリスナーからの質問が載っていました。
「先生が今まで読んだ本の中で一番お勧めの本は何ですか?」
先生はその質問に対して、2つの本の名前をあげたのです。
1つ目は、ジェームス・アレン「原因と結果の法則」
2つ目は、例の、オグ・マンディーノの「地上最強の商人」
そうか!
それを知った途端、私は本屋へ急ぎすぐにこの2冊を見つけました。
ただ、オグ・マンディーノの“地上最強の商人”はかなり分厚くて価格も1万円。
重いし分厚いし高い!
手に取った本はそのまま棚に戻し、買わずに帰っていました。

その数週間後です。
ある会社経営者に会いに行くとその会社の応接室に、そのオグ・マンディーノの“地上最強の商人”がまたあったのです。
短期間に、2回もその本に出合うとは!運命的なものを感じ、ついにその本を購入したのでした。

中を読んでみると、感動のストーリー。涙がボロボロとあふれ出て「やっぱりこれは読まないと!」そう思ったのを覚えています。
そして、次の週の月曜日から読みはじめようと決意。
意気込んでいたのですが月曜日になったら、すっかり忘れており、、、
またその次の月曜日から開始しようとしたのですがその時も、始められず、、、
その約1年後に、再度決心しやっとスタートしました。

ところが!第2巻「愛の章」に当たった時なぜか読むのが辛くて辛くて、、どうしようもなくなり再度ギブアップ!
その約1年後に、再度、3度目のトライを試みるのです。
今度こそいけそうだ!そう思ってやっていたのですが第6巻「感情の章」でまたまた撃沈、、、挫折してしまいました。

そんなこんなで、3度の挫折を味わい、悔しさもあってか、次は絶対にやってやるぞという新たな決意で、再チャレンジしたのです。

 

新しい習慣で古い習慣を書き換え自身を変化させる

その時は、1年間分の音読スケジュールを手帳に書き込み自分をコントロールしていました。
そして、4回目のチャレンジで始めて最終章の第10巻までたどり着いたのです!
その後は、順調に、3年間も継続し続け完全に頭にインストールすることができたのです。
かれこれ、私はこの“地上最強の商人”という1冊の本をトータルで250回以上読んでいます。
あなたが見ている、この今の中井隆栄を形成したのはこの“地上最強の商人”そのものでありこの本がなければ、今の私はなかったといっても過言ではありません。
そして、もし、この本の内容を自分にインストールしていなければ善悪さまざまな問題を、上手く解決することができなかったと確信しています。

私は自分の手帳に書き込むことで継続的に読むことを課し、自分をコントロールするという新しい習慣を以て、これまでの習慣を変えましたがオグ・マンディーノが唱えている「ある習慣を変えるものは、新しい他の習慣である」というのは、まさにこの事です。

あなたも、何か思いつく新しい習慣で古い習慣を書き換えてみてください。
小さな変化が積み重なり、数年後には大きな変化としてあなた自身を大きく変えてくれます。
2014年に向かって、あなたが変えたい習慣は何ですか?ぜひ、トライしてみてください。

 

では、午後もがんばっていきましょう!

banner02

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

脳波をチューニングすれば、アイデアも浮かぶ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

外的言語にして潜在意識に刷り込む方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳が情報を曖昧に記憶する理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

視覚を100%シャットダウンしたら?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

やる気スイッチはどこにある?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑