ダイエット成功も友人次第?
毎年、インフルエンザの予防接種って受けられますか?
あるクリニックにこんな案内を見つけました。
昨年からインフルエンザ予防接種のお知らせが3種類から4種類のウイルス株対応になりました。
- A/カリフォルニア/7/2009 (X-179A) (H1N1)
- A/スイス/9715293/2013 (NIB-88) (H3N2)
- B/プーケット/3073/2013 (山形系統)
- B/テキサス/2/2013 (ビクトリア系統)
それにともない、ワクチン価格が大幅に値上がりしたためやむなく接種料を改定することとなりました。
・・・様々な国名が並び、なんとも不思議。
ここまで詳細に国名が並んでいるとこの予防接種を受ければ、世界を旅行してもインフルエンザにかからないような錯覚に陥りますよね。。
ダイエット成功も友人次第?
さて、インフルエンザと言えば感染。あまり想像したくありませんが感染者の咳やくしゃみが飛散しドアノブ、スイッチなどに付いたウイルスが健康な人の体内に入ることだけで感染してしまいます。
それを聞くと体中が途端にむず痒くなってしまいますがしかしこの感染という現象が当てはまるものは他にもあるのです。
意外かもしれませんが、それは肥満!
米国の疾病対策予防センターの調査によると友人や家族の間で肥満の感染が顕著だそうで友人が肥満の場合、自分も肥満になる確立はなんと171%だそうです。
姉妹間では67%、兄弟間では45% となっています。
脳科学的に言うと、これは相手と共感しようとするミラーニューロンが働くためなのですが、もし一生懸命にダイエットしていても痩せないのなら一緒に過ごす友人がいけないのかもしれません!?
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
成果を上げるための「ハイウェイ効果」
中井 隆栄
-
ムリに知恵を絞るより・・・
中井 隆栄
-
「ある習慣」が「別の習慣」に変わる瞬間
中井 隆栄
-
成功が分かっていたら挑戦にならない
中井 隆栄
-
記憶力の善し悪しは遺伝で決まっているの?
中井 隆栄
- PREV
- ギブとテイクの方法
- NEXT
- アポイントの上手な断り方