*

経営理念を3つに分けていますか?

HJ037_L

中井隆栄 1dayセミナー

会社の経営理念と経営戦略を、すぐに思い出すことができますか?
この2つはしばしば混同されますが、経営理念の中に経営戦略があり経営理念はいわば会社の活動方針の基礎となる考え方でミッション、ヴィジョン、バリューから構成されています。

経営理念を3つに分けていますか?

経営戦略は組織の中長期的な方針や計画を指すものです。
では、次の経営理念はどの会社のものだと思いますか?
ミッション: われわれの想像力を活かして、人々を幸せにする
ヴィジョン: 何百万という人々を幸せにし、健全なアメリカの価値観を讃え、育み、広める
バリュー: 想像力がなくならない限り、ディズニーランドが完成することはない

すでに答えが出てしまっていますが、正解は、ウォルト・ディズニーです(笑)
日本の企業の場合、この経営理念がミッション、ヴィジョン、バリューという3つの明確な分け方をしておらず一緒になっていることがほとんどです。

しかし、本来の経営戦略を構築していく上では、ミッション、ヴィジョン、バリューは別々に考えなくてはなりません。
これらを別々に認識しないと、戦略の方針が定まらず経営戦略をブレークダウンして考えることができないのです。

すべてを一緒にしてしまうと抽象的になり、社員や顧客は、会社独自の存続意義や目標が理解できなくなってしまいます。
細かく説明すると、ミッションは、会社が社会に果たすべき使命であり「何のためにその事業を行うのか?」という存続意義を自体に問いかけるものです。

ヴィジョンは、自社の目指す将来の具体的な姿を社員や顧客、社会に対して表明した「将来の到達目標」。
そしてバリューは、その会社のミッションとヴィジョンを達成するために絶対に守るべき、社内の統一的な価値観のことです。
社員一人ひとりの行動に落とし込めるよう、経営理念は3つに分けて理解することが大切なのですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

お客様の話をどれくらい聞いていますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

メンターを選ぶ4つのポイント

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セミナーで結果が出る人?出ない人?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

アイデア選択に必要な3ステップ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

会社は脳が同時認識できる人数で組織化する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
人間の脳の仕組み!

人はなぜ、簡単に変われないのでしょうか・・   セミ

成功して幸せになるために・・・

突然ですが、イメージしてみてください。 あなたにとって 好きな

人脈は相互理解の積み重ねから

ビジネスをおこなっていく上で、経営者も人間 商品やサービスを買って

批判はプロの証拠?

誰しも、批判を受けるのは気持ちの良いものではありませんよね。 し

努力なくともなりたい自分になる方法

努力をそれほどしなくても、なりたい自分になって自信を持って毎日を楽

PAGE TOP ↑