ビジネスの情報やチャンスは人を介してやってくる
「人は自分が扱われたように人を扱う」そのことを自分で経験したことはありますか?
新入社員として新しい会社に入った時など、若く新人であるが故に、上司や取引先からぞんざいな態度で扱われたという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
世の中には、立場が下の人間に対して偉そうに接することで自分の存在を示す人がいます。
また過去に、上の立場の人からぞんざいに扱われてきたために他人に同じようなことをしてしまうという人もいます。
いずれにせよ、脳科学的に見るとそのような人の脳ではドーパミンが放出され快楽を得ていると考えられています。
ビジネスの情報やチャンスは人を介してやってくる
結局は、自分の嫌な態度に反応してくれて快楽を得られる相手に甘えているのでしょう。
「人をぞんざいに扱う」・・・これは経営者、起業家にとってはチャンスを逃がしていることにほかなりません。
チャンスの女神は、「私がチャンスの女神です」と書いた名札をつけているわけではありません。
あなたの目の前にいるお客様、業者さん、上司や同僚部下、友人、家族は……姿を変えたチャンスの女神かもしれないのです。
ビジネスの情報やチャンスは、多くの場合人を介してやってきます。
常に自分の周りの人すべてに“親切”を心がけているとおのずとチャンスはやってくるものなのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
成功者は絶えず誰かの真似をしている
中井 隆栄
-
失敗しない不動産売却法とは
中井 隆栄
-
キャッチコピーでUSPを周知させる
中井 隆栄
-
ライフワークをビジネスにする3条件(1)
中井 隆栄
-
サッカーチームの立上げとマネジメント法
中井 隆栄
- PREV
- 超一流起業家が成功した理由
- NEXT
- 脳は30歳を過ぎてから熟成する