*

マーケティング・リサーチの大切なポイント

中井隆栄 1dayセミナー

あなたのビジネスの競合・ライバルを定期的にリサーチしていますか?
競合には、直接競合と間接競合の2種類があります。
直接競合とは、自分と同じ商品やサービスを提供している人、または会社のこと。
間接競合とは、自分と違う商品やサービスを自分と同じお客様に提供している人、または会社のことです。

マーケティング・リサーチの大切なポイント

例えば、サラリーマンの副業支援コンサルタントをしていたら、直接競合は、自分と同じようにサラリーマンの副業を支援するコンサルをしている人や会社、間接競合は、サラリーマンの起業をも支援するサラリーマン起業支援コンサルが当てはまるわけです。
また、同じものを提供していても目的や対象とするパーフェクト・カスタマーが異なると競合が変わる場合があります。

例えば、「顔ヨガ」を提供する人・会社でも、対象とするパーフェクト・カスタマーがビジネスマンであれば直接競合は、ビジネスマナー研修間接競合は、プレゼン、スピーチになり、目的が、美容であれば直接競合は、エステや小顔矯正間接競合は、ダイエット、サプリメントになるでしょう。

同じ「顔ヨガ」という技術を提供していても目的や対象により、競合が変わるのです。
起業されている人は、少なくとも年に1、2度自分の直接競合、間接競合をチェックし競合がどのような動きをしているのか、サービスの価格帯、内容、提供方法はどうなっているのかを確認し自分の商品・サービスの改善につなげたいですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

マズローの欲求の5段階説

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

セミナーで結果が出る人?出ない人?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

無料だから?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ビジネスを成功させるマーケティングの基本

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

実現可能な売上目標の設定方法とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑