メンター候補に「3C&3Cの方法」でアプローチする
あなたにはメンターがいますか?
私は仕事や生活をしていく上でそれぞれ必要なジャンルごとに信頼できるメンターが1名〜数名います。
数多くのメンターを持つことが『幸せな成功』への近道であると考えているからです。
あなたがもし理想のメンターを見つけ「この人が私のメンターだ!」と思ったら、その人にどのようにアプローチしますか?
メンター候補に「3C&3Cの方法」でアプローチする
「私のメンターになってください」と、いきなりお願いてしまいますか?
私はメンターを持つならその前にやるべきことがあると思っているのです。
それは、あなた自身がその人のメンティになるのにふさわしい人間性を養っておくということです。
これがメンターを持つ上で最も大切な前提条件になると考えています。
自分の成功を何に使うのか?
自分の成長を誰に恩返しするのか?
そのためには、世のため人のために役立つミッションと成功したヴィジョンを持っていることが大切です。
私がまだ30代の頃にメンター候補にアプローチする時に使っていた方法をお教えしましょう。
それは「3C&3Cの方法」というものです。
3Cとは、「3つのコミットメント」(誓約)と「3つのコンタクト」(接触)を指します。
3つのコミットメントとは、メンター候補に
- アドバイスをもらったら「必ず実行する」ことを誓う
- 「成果報告」は必ず行うことを誓う
- ノウハウをこれから『幸せな成功』を目指す人々に「ペイフォーワード」する
という3つの誓約をすることを指します。
そして、3つのコンタクトとはメンター候補からアドバイスをもらったら
- 翌日に「お礼のメール」を送る
- 1週間後に「お礼のハガキ」を送る
- 3週間後に「成果報告の手紙」を送る
という3つのコンタクトを取ることを指しています。
メンターを持ちたいと思ったらまずは自らの人間性を磨きその後、「3C&3Cの方法」でメンター候補にアプローチするとあなたの人間性が伝わりメンターをお願いする前に信頼関係が築けるでしょう。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考になれば幸いです!★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 脳はタイムスリップを可能にする
- NEXT
- あなたの脳は幸せ脳?不幸せ脳?