*

新商品は魔法の言葉!

中井隆栄 1dayセミナー

注目を引くキーワードのランキングで常に上位を占める広告業界御用達の言葉の1つが「新商品」です!
新規性(ノベルティ)は、脳内の報酬中枢を活性化させる働きがあることがわかっています。

 

新商品は魔法の言葉!

新規性を好む性質は、人間の祖先が新しい食料源や生存必需品に出会ったときなど、進化の過程で有利に働きました。
私たちは、もはや狩猟民族ではありませんが、ノベルティを求める好奇心は今も健在であり、新しい製品(あるいはパッケージを変えた旧製品)に引かれ続けます。

上記のことから人間の脳は新しいものが大好きだということがわかります。

研究者のビアンカ・ウィットマンは、人が新しい選択をすると、脳内の報酬系神経回路で神経伝達物質ドーパミンが放出されるのではないかと言っています。
つまり既存の商品を何らかの形で「新商品」に変えれば、競合品に対して優位になるということです。
ただその際は、長きにわたって培ってきたブランドへの愛着心を損なわないよう、十分な配慮が必要になります。

例えば、ブランドのロゴを変えれば、ブランドへの親近感や愛着心を薄めてしまう可能性もあります。
長期的なブランドへの愛着心の威力を利用しつつ、商品の新しさを強調するのがいいでしょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

お客様が聞きたいのは「1%の本質」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

マーケティングは3つに分けて考える

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人を採用する際に必要なこと

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

重く厚い紙は印象に残る

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

購買心理の順番を意識する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑