*

脳はペプシよりコカコーラを選ぶ?

DJ005_L

中井隆栄 1dayセミナー

ロンドン大学のシンガ―博士が「サイエンス」誌に発表したある論文があります。
機能的磁気共鳴画像(fMRI)という装置を用いて人間が何かを感じている時に、脳がどのように反応するのかを研究したものです。
その内容は次のようなものでした。

電気刺激を与えられると、被験者の「視床」や「体性感覚野」など痛みを感じると反応する特定の脳の部位に反応がありました。
その他に「帯状野」や「島皮質」といった他の部位も反応したのです。
これらの部位は自分が苦しんでいる時だけでなく、他人が苦しんでいるのを見た時にも反応することがわかっています。
他人が苦しんでいるのを見ると、「痛いだろうなあ」とソワソワしたり鳥肌が立ったりしますよね。

 

あの反応が「帯状野」や「島皮質」に出ていたのです。
シンガー博士は、他人の苦痛も感知する優しい神経としてそれらを同情ニューロンと名付けました。
そして、、、研究がおもしろいのは、ここからなのです。
被験者の同情ニューロンが反応したのは、親族や恋人などが痛みを感じている時だけだったのです。見知らぬ人や、ましてや嫌いな人が苦しんでいるのを見てもまったく反応を示さなかったのです。

 

“脳はウソをつけない” とはこのことでしょうか。

 

同情ニューロンの反応を見れば、相手がどれだけ自分を思っているか一目瞭然だというところが驚きの点です。
他にも、fMRIを使ってこんな研究が行なわれています。

脳はペプシよりコカコーラを選ぶ?

コカコーラとペプシコーラを飲み比べた時の脳の反応を調べたのです。
その結果、ブランド名を知らされずに飲んだ時は「前島野」という部位に反応がみられたものの、大きな反応の違いは生じませんでした。
しかし一旦、ブランド名を伝えると、その反応に違いが出たのです。
ブランド名を伝えられて飲んだ時は、脳の海馬までが反応しコカコーラを飲んだ時の方が反応が大きいという結果が出たのです。
つまり、この研究がなされた時は、コカコーラのブランドの方がより人々に好まれていたということですよね。
脳そのものが、有効な市場指標でありそれがかなり有力な情報であることがわかります。

 

消費者が実際に何を好むのか、消費者や流通経路を通した市場調査はいくつも行なわれていますがfMRIを用いた調査が行なわれるのもそう遠くないかもしれません。
ニューロン・マーケティングといった市場調査の結果も見てみたいものですね。

では今日も、いい1日になりますように!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ランプの精は善悪の区別がつかない?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

長所を見つけるまで叱らない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳梁を鍛えるコツは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

お腹が空けば記憶力が高まる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人間の限界はどこか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑