朝たった10秒の集中が仕事を決める
朝イチの集中力が、その日の仕事のすべてを握っていると言っても過言ではありません。
集中法にも様々な方法がありますが、いつでもどこでも簡単にできる、「一点集中法」を紹介します。
あなたは質の良い睡眠から目覚めて、気持ち良く会社に着きました。
そして席に着き、やがて始業時間になります。
そこでまず大事なのが、集中力を高める事です。
その時使えるのが「一点集中法」です。
朝たった10秒の集中が仕事を決める
何でも構いません。身の回りの、できれば丸い形のものを探します。
オフィスの壁に貼ってあるポスターの画鋲でも、デスクの上にあるキーボードの「ピリオド」でも、ともかく一点に視線を集中して、10秒間凝視するのです。
すると脳がα波状態、つまり「リラックス、集中状態」になり、その状態で仕事を始めれば、最も良い状態から仕事を始めることができるようになります。
一点集中法は、スポーツ選手がよく使っている方法です。
集中力のレベルはなるべく目いっぱい高く上げてください。
集中力は時間が経つとだんだん落ちていくものですが、高いレベルで仕事を始めておけば、落ちていく角度が緩くなるのです。
では、せっかく集中力を高めて仕事をしているのに、突然の電話や打合せ、または他の仕事を頼まれるなどの横槍が入ったらどうすればいいでしょうか。
集中力で大事なのは、すぐ集中できるくせをつけることです。
横槍や邪魔が入っても、すぐにそこで一点集中して、α波状態に戻す。
こうしてクセや習慣にしてしまえば、すぐに集中することや、集中力を下げにくくすることもできるのです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
前向き思考が良い結果をもたらす
中井 隆栄
-
“起業家マインド”は芸能人マインドと同じ?
中井 隆栄
-
結果の出る会議のやり方とは?
中井 隆栄
-
船井幸雄先生の「成功の三条件」
中井 隆栄
-
学習の4段階という言葉をご存知ですか?
中井 隆栄
- PREV
- 説教はサンドイッチがお好き
- NEXT
- 相手の仕事に興味を持つ