*

始めに言葉があった?

FN064_L

中井隆栄 1dayセミナー

1日特別講座や中井塾ライブコースの中でも中井隆栄の信念についてよくお話しします。

中井隆栄の信念、、、それは、、、

「正しい方法」を「正しい順番」で「継続」すれば誰でも成功できる“です。

そして成功のためには言語化が重要でることもお話しています。
頭で思ったことやイメージしたことを言葉にすることを言語化と言いますよね。

 

始めに言葉があった?

「新約聖書のヨハネによる福音書」の冒頭に次のような言葉があります。

始めに言葉があった
言葉は神と共にあった
言葉は神であった

目の前にあるペットボトルの水に名前(言葉)が付いていなかったらそれが何であるか説明ができません。
説明ができないということは、そこに存在しないことと同じです。
つまり、言葉という概念と、言葉という名前がなければすべてのことを表せないということです。
ですから新約聖書にあるように始めに言葉があり

そして神という概念と、神という言葉がなければ神様は存在しないことになるため言葉と神はイコールであると言うわけです。
このようにすべては言葉で表されています。

人間の脳でも、記憶、イメージや情報処理はすべて言葉によってなされているのです。
きちんと言語化をして、脳の正しい場所に、正しい方法と正しい順番で継続的に入れることによりイメージしたものが、かなうということになります。
もし過去にイメージしていたことがかなったという経験があるとしたらイメージしたことに無意識のうちに名前を付けて言語化していたからなのです。

言語化と自己実現の精度はイコールでつながります。具体的でより明確な言葉にして脳に入れれば入れるほどより実現します。

反対に、ボーっとイメージしていることは実現しません。
脳と言語化と自己実現の関係をおわかりいただけたでしょうか?

すべては、より具体的に明確に言葉に置き換えること、それを脳の正しい場所に、正しい方法と順番で継続的に入れることそれが実現へのカギです。

 

では今日も、いい1日になりますように!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

言葉よりもはるかにパワフルな暗示とは?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

目標達成のカギは「習慣化」

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

癖や習慣は潜在意識が動かしている!

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

マジカルナンバー★

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

言葉より伝わりやすい“表情と心情”

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑