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独自の強み発見、活用の7ステップ(1)

中井隆栄 1dayセミナー

 

自分独自のウリのことをUSP(Unique Selling Proposition)と言います。

あなた自身やあなたの会社のUSPを発見し、それを有効活用していくにはどうしたらいいのでしょうか・・・

強みを発見し、活用するための方法を紹介します。

 

独自の強み発見、活用の7ステップ(1)

 

■ステップ1・・USPの掘り起こし

あなたの商品やサービス、会社や事業、またはあなた自身のキャラクターなど、他社にはない特性や持ち味、強みは何かをリストアップします。

 

■ステップ2・・社内の人にインタビューする

あなたの商品やサービス、会社や事業、またはあなた自身のキャラクターについて、「他にはない特性や持ち味、強みは何だと思うか?」という質問を、同僚や先輩、上司に聞いてみてください。

ここでの注意点
1)いきなりではなく「なぜ、このようなことを聞くのか?」という理由とセットで質問すること

2)「良いところ」だけを聞く

3)「良いところを1つ挙げてください」ではなく、「いくつでもいいので、良いところをできるだけたくさん挙げてください」という聴き方をする

些細なことでもいいので、まずはできるだけたくさん挙げてもらい、その中から1つを選んで貰う事。これがポイントです。

ステップ3・・お客様に、直接明確な質問をする

自分が思っている「選ばれている理由」と、お客様が「選んでいる理由」が全然違うということは、往々にしてあります。

直接お客様に聞くことは非常に重要なのです。

ステップ4・・収集したUSPをベスト2に絞り込む

ステップ2とステップ3で自分や自社の「良いところ」や「選ばれている理由」が集まったら、それを大まかにグループ分けします。

その中から多い意見ベスト2を絞り込みます。

絞り込んだ2つの意見は、暗記するくらい何度も何度も読んでください。

あなたの「良いところ」が、どのようにお客様のお役になっているのか?

あなたやあなたの会社が「選ばれている理由」の背景は?

など、深い意味を理解するように努めましょう。

明日は、USPをどのように活用したら良いのかその方法を紹介します。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

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