*

ビジネスの本質は、人間の本質

EC037_L

中井隆栄 1dayセミナー

ビジネスの本質は、人間の本質

私は良く、「ビジネスの本質は、人間の本質である」と言っています。
人間がどんな時にどんな行動をするのかそれがビジネスの本質だと思っているのです。心理学者のフロイトは、人間は痛みから逃れて即座の快楽を求めると述べています。
人間には基本的にこの「痛み」と「快楽」2つに対する行動原理しかありません。
実は人間だけでなく、これらの行動原理は植物にも単細胞生物のアメーバにも存在します。
人間も植物も、アメーバでさえも、痛みを避け、快楽を求めているのです。
皆、痛みや嫌なこと、面倒くさいことから逃げたがるのです。

そこで人間のビジネスの本質は、その行動原理に従って避けたい、痛い、嫌なこと、面倒くさいことを解決してあげるか逆に楽しませるようなことをしてあげるあるいはその2つを組み合わせる方法しかないのです。

マーケティングの有名な理論に、「ニーズ法」「ウォンツ法」があるのを聞いたことがありますか?
実はこれらの理論も、人間の痛みや快楽に基づいているのですよ。
例えば、ニーズは何かをしなければならないという強力な必然性の心理です。

一方、ウォンツは、何かをしたい、という欲求でニーズと比べると弱い感情です。
歯医者を例にとってみると虫歯を治したい、というのは痛みを避ける必然性に基づいたニーズでありホワイトニングしたい矯正をしたい、というのは欲求という快楽に基づくウォンツです。

このように同じ歯医者さんの中でも、ニーズ法とウォンツ法に分けることができるのです。

何か新しい商品やサービスを立ち上げる際にはその商品やサービスが、ニーズなのかウォンツなのか人間の行動原理である痛みと快楽を満たすものであるかどうか認識しておくことが大切です。

あなたのビジネスの商品やサービスはニーズ寄りですか? ウォンツ寄りでしょうか?

では午後からも頑張っていきましょう!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ペンを持って昼寝をしてみよう!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

何をしても成果が出ないと思ったら?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

料理教室は脳に良い刺激を与える

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ライフワークでビジネスを成功させる3条件

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

今を生きるとは、0.5秒後の過去を生きること

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
カーテン1枚からでも、あなたの運命は開ける

風水術では、特に寝室のベッドの位置と、オフィスの机の位置を重要視し

目標達成できない人は・・

あと少し努力したら、必ず予算に届くのに・・・ 毎回惜しくも達成で

コミュニケーションの最強の武器とは・・

笑顔の効果は古くから心理学的に研究されています。 楽しい感情には

想像の世界で問題を解決する

アインシュタインは可能性を探るために、論理や数学を使うよりも、想像

よい歯科衛生士を採用するには

  第385回目のポッドキャストは、品川のセミナールー

PAGE TOP ↑