*

ブルーの柔道着は勝率を高くする?

20151010nakai

中井隆栄 1dayセミナー

2016年米大統領選挙の民主党候補者指名争いのためニューヨークで開かれた決起集会の様子をテレビで見た時のお話しです。
ブルーのスーツを身にまとったヒラリー・クリントン前国務長官がテレビに映りました。

大勢の支援者と、夫で元大統領のクリントン氏や娘のチェルシーさんの姿もあり久々にこのファミリーが勢揃いする姿を懐かしく観ていました。

このような集会や大統領のスピーチで注目されやすいのが着ているスーツやネクタイの色ですよね。
今回、ヒラリーさんが着ていたのは上下ともに真っ青なブルーのスーツでした。
とても似合っていましたが、用いる色には似合う、似合わないに関係なく他に深い意味があるとしか思えません。

ブルーの柔道着は勝率を高くする?

このスーツやネクタイの色にはどのような意味が込められているのでしょうね。
ブルーは寝室の色や、寝る前にリラックスするために 良く用いられる色です。

しかし最近、良くオリンピックの柔道着に青が目立ちますよね。
伝統的な色は白ですが、青色の柔道着の方が勝率が高いという統計結果があるそうです。

もしかしたらヒラリーさんも勝率を高くするという意味でブルーを着ていたのかもしれませんね?

しかしこの青色は食事の空間にはあまり用いられません。
最近、異物混入事件から立て直しを図っているマクドナルドのイメージカラーは赤ですよね。
赤であるから気分良く食事ができますし食欲も増します。

これが青だったら、、、 食事をする気にもならないかもしれません。
色はそれを身につけている人だけでなく見ている人にも心理的影響をもたらします。

どの色が人の心にどのような影響を及ぼすか考えるのも面白いですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

願望実現のための4つの魔法のリスト

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

アファーメーションは過去完了形で・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

自己嫌悪は相手に投影される?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「あいづち」のテクニック

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

今日のラッキーカラーは赤!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑