*

手書き文字は、感動・命・運命を引き寄せる

DW085_L

中井隆栄 1dayセミナー

「中井さん、なかなかユニークな字を書くね。絶対、ワープロなんか使ったらダメだよ。私は1日に何百通も手紙をもらうけど、この字で書いた手紙が来たら忘れないだろうな」。これは、私が38歳の時、「手紙は必ず手書きで書くように」と言われていた今は亡き著名な経営コンサルタント 船井幸雄先生が私の筆跡を見ていってくださった言葉です。
子供の頃から字がヘタで、コンプレックスを持っていた私ですが自分の筆跡を大切にするようになりました。
どのような文字になろうとも手書きの文字には、書く人の心が反映されますよね。

 

手書き文字は、感動・命・運命を引き寄せる

書道家の武田双雲氏の筆跡も人の心を感動で満たしてくれるものです。
「今まで自分の名前が嫌いだったけど、初めて好きになれました」そういって涙を流したのは、武田氏がNTT東日本に務めていた頃の同僚の女性でした。
「人の名前を書くだけで感謝される」武田氏が書道家を目指すきっかけでした。

その後、書家である母親に学び路上でゴザを敷いて即興で文字を書くストリート書家や大量の墨を使った大字パフォーマンスでNHK大河ドラマ「天地人」や世界遺産「平泉」の文字を手がけています。

武田氏はこう言っています。
「感動が運を引き寄せるのです。そしてそこに命が宿ったとき、“運命”という光の筋が見えてくる。だからこそ、今をおざなりにせず、大事に生きる。それが道を極めることにつながるのかもしれませんね」。

どのような筆跡であろうと、心を込めて書いた命が宿った文字は、人々の心に感動を与え運を呼び寄せます。
ときにはパソコンに頼らず、自分の手で一文字一文字、気持ちを込めて書きたいものです。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

行動変容に絶対的な力を及ぼすものは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

習慣があなたの人生を作っている

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「あいづち」のテクニック

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「関西人」 = 「おもしろい」?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

新しい自分にさらに磨きをかけるには・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑