*

マーケティングとセールスは真逆の才能

中井隆栄 1dayセミナー

マーケティングとセールス、両方が得意な人っていらっしゃいますか?
正直、マーケティングとセールスの両方が得意な人っていないと思うんです。
それは、マーケティングとセールスは真逆の才能だからです。

 

マーケティングとセールスは真逆の才能

マーケティングの上手な人がなぜ研究して上手になるのかというと人に対面でものを売るのが苦手だからなのですよ。
そもそも対面で売るセールスが得意ならマーケティングを研究し極めていないはずです。
人見知りで知らない人にもウェブを使えば抵抗なく売ることができます。
基本的には人と会いたくなくて商品・サービスに対して「買ってください」と言うことが苦手な人がマーケティングを勉強するのです。

逆にスーパーセールスマンなどセールスが得意な人は、とにかく人に会うのが好きで、マーケティングの研究のようにいろいろ調べたり細かい工夫をするのが嫌いです。
マーケティングが苦手だから自分がセールスして売ってしまおうとなるわけです。

ですからマーケティングとセールスの両方が得意という人はいないはずなんですよ。
本を執筆することと、講演を開くことも同じことが言えますが本を書くことが得意な人は、話をすることが苦手です。
そして講演が好きな人は文章で表現するより人前で喋ることが得意なはずです。

マーケティングとセールスは真逆の才能なのでどちらの分野も伸ばしたければそれぞれで高いレベルの知識を持つ人に学ぶと良いですよ。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

新規ビジネスを立ち上げる時のセオリー

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「2017年に成果を上げる運の良い人」になるための10の習慣

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

記憶の50%は4時間以内に消える

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

USPを把握できない時は?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

なぜ企業はスポーツ選手をCMに起用するのか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑