*

タバコの警告ラベルを見た喫煙者は。。。

中井隆栄 1dayセミナー

近年、タバコを吸う人がだいぶ減ってきたとはいえまだまだ愛煙家は沢山いらっしゃいますよね。

タバコの警告ラベルを見た喫煙者は。。。

タバコを吸いたいという喫煙欲求は大脳の前頭前野の活動により形成、促進されています。
吸いたい気持ちというのは他人の喫煙シーンなどの視覚刺激によって強く誘発されるのです。
ですから「肺がん、心筋梗塞、脳卒中のリスクを高める」と警戒ラベルがタバコの箱に書かれていてもそれを見てやめる人はいません。
むしろ見慣れた警戒ラベルが視覚刺激となり喫煙欲求を刺激するといいます。
愛煙家にとって警戒ラベルは喫煙から得られる快感をイメージさせる刺激でしかないのでしょう。

ビジネスのブランドにおいても同じことが言えます。
肯定的なイメージを持ったブランドと否定的なイメージを持ったブランドがある場合
人は、商品の品質が劣ると分かっていても肯定的なイメージを持ったブランドを選びます。
ブランドの持つイメージが無意識に働きコントロールできない力で選択してしまうのです。

タバコにしろ商品やサービスにしろ顧客が日頃一貫して得ている満足度が心地良い経験や刺激となりイメージとして定着していきます。
一旦、良いイメージが確立されるとそれを変えるのは非常に難しいのですね。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

★中井塾・第17期“体験セミナー&説明会”
受付開始しました!
http://shop.magiclamp.co.jp/

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

超一流の人から学ぶ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「締め切り」があると仕事が片付く?!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

購買に至る5つの心理ステップ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

コーポレート・ライフサイクル:9ステージ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

USPは15秒以内で伝える

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑