*

成功する確率が残っている

FN116_L

中井隆栄 1dayセミナー

ひときわ輝いている長友選手が、W杯前の思いをインタビューで次の様に語っていました。

「W杯の主役になりたい。そのために日本を勝利に導くような活躍をしたい。こんなに一つの大会にかけたことはないと思う。」

以前のW杯では、先輩についていくという立場で出場していたけれど、今回は自分がチームを勝たせていくという今までにない感情を抱いているようです。
また、世界を相手にしても負けないという思いで世界の頂点を想像し日々努力しているという長友選手。
精神面での成長も素晴らしく思います。

 

成功する確率が残っている

「一番大事なのは精神のコントロール。ネガティブな出来事の原因を自分の心にあると知らずに周りのせいにしてしまっては何も変わらない。外側に向ける矢印を自分の内側にして自分に問題がないか常に問いかけている。」

この言葉は、中井塾ライブコースで教えている内容に共通する部分があると感じました。

それは、

 

他人の行動には、常に自分の内面が現われている

というものです。
つまり良いことも悪いことも、自分の目につく他人の行動には、自分の内面が現れているという意味です。

「あいつがあんな事をするから、自分が成功できない」
「何故、あんな無駄なことをするのだろう?もっと効率の良いやり方あるのに。。。」

自分が気になる他人の言動にはそれを気にさせてしまう自分の内にある要因が必ず存在します。
それが分からずに人は他人に上手くいかない原因を帰属させてしまいがちですが、長友選手のように、ネガティブな出来事の原因を常に自分の中に探し出し、解決しながら自分を成長させている選手はメンタルのコントロールをマスターしている選手ですよね。

 

今日も、充実した1日をお過ごしくださいね!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

パレートの法則を知るとビジネスの効率が上がる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

新しい自分にさらに磨きをかけるには・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

売上を簡単に2倍にする方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

一番のトラブル解決法は直接会うこと

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

あなたの強みを発掘する方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑