*

ぼーっとする時間は必須である!?

中井隆栄 1dayセミナー

ぼーっとしている人を見ると何をしてるんだろう、シャキッと目を覚まして仕事してくれと思いますよね?ぼーっとする、つまりぼんやりしている時間は一見無駄なように思えます。
しかし実は、ぼんやりしている時間は、脳の働きを活性化するのにかなり重要な時間なのです。

 

ぼーっとする時間は必須である!?

ぼんやりしている時、脳は準備している状態になります。いわゆる、脳のスタンバイ状態です。この状態の時、脳は自分の経験や記憶を整理・統合したり自分が置かれている状況を分析しているのです。
イメージや記憶を思い出しながら今後起こりうることをシミュレーションしたり将来をより良いものにするために準備しています。

さらに驚くことに、ぼんやりしている時の脳は、通常の15倍ものエネルギーを消費しているのです。ぼんやりしている時間がもったいないと、絶えず何かをし続けることは、脳の働きを低下させることにつながります。
絶えず何かをしてしまう人は、ぼーっとする時間を持つように心がけてみるとよいですよ。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

魂の中に、みんな自分の物語を持つ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

目標と願望は違う:目標の立て方とは?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

経営理念とは何か?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

休日にできる“脳の休め方”

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

年を取ると時間の流れが速くなるの?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑