*

クレームには信じられない理由があった

中井隆栄 1dayセミナー

尊厳レベルのクレームには実はタチが悪いものもあり、「土下座しろ」「賠償金を払え」「社長を呼べ」と、どんどんエスカレートすることもあります。

原因が相手側の潜在意識中にしかないものは、解決が非常に難しくなります。
人間の心には表と裏があり顕在意識と潜在意識が一対になってバランスをとっているのです。
その潜在意識が納得いかない場合、お客様は怒り続けます。

 

クレームには信じられない理由があった

私が、レストランを経営していた頃、50歳前後のサラリーマン客が、よく学生アルバイトにクレームをつけていました。
事情を聞いても、かなり理不尽な怒り方をしている人が多く、「どうしてそんなに怒っているのかな」と疑問に思ったものです。

これは、彼らの潜在意識の問題だったのです。
つまり、そのお客様たちは、自分の息子さんや娘さんたちと学生アルバイトを重ね合わせていたのです。
普段から言うことを聞かない自分の子供と同じ年代のアルバイトがミスをした。
だから潜在意識で怒りが沸き立ち、長年のストレスをアルバイトにぶつけていたのです。

私はある解決方法を思いつきました。
それは、男性アルバイトがトラブルを起こしたら、その後の対応をすぐさま女性に替わってもらうのです。もちろん逆もありです。
男女を替えることによって、潜在意識の「息子」や「娘」と言った怒りの矛先がうやむやになり、クレーム処理はスムーズになったのです。

このように、普段、お客様を相手にしてどうしてもうまくいかないことがある場合には、その裏にある相手の潜在意識をじっくり考えてみましょう。
それが問題解決の糸口になるかもしれません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

長期記憶には3つの種類がある

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

生涯顧客を作るための3つのポイント

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

行動に駆り立てる脳の仕組み

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

人は感情で買い、理論でそれを正当化する

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

誰だって忘れる?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑