*

脳の機能はいたってシンプル

中井隆栄 1dayセミナー

 

脳科学という分野が注目を浴び出してから、実はまだ半世紀少ししか経っていません。

それまでは人間の心や思考の問題は、心理学や哲学といった研究が主流を占めていました。

ほんの少し前の時代まで、脳はまさにブラック・ボックスだったのです。

 

脳の機能はいたってシンプル

 

脳は一見、すごく複雑に思えます。

五感を通じて様々なことを感じたり、身体の各部をコントロールしたり、思考したり、分析したり、計画を立てたり・・・色々な働きを担っています。

しかし、脳を機能的な側面から捉えて突き詰めていくと、実は脳の機能はたった2つしかありません。

1つ目は「情報を処理する機能」
2つ目は「情報を保存する機能」です。

では、この2つの機能は、何のために私たちの脳に備わっているのでしょうか?

答えは、未来を予測したり、未来に対して計画を立てていくためにあると考えられます。

脳は、そのために人間が生きている間中ずっと情報を処理して、情報を保存することを繰り返していくのです。

コンピュータも脳と同様に、CPU(中央処理装置)とメモリ(記憶装置)を使って、情報の処理と情報の保存を行いますが、コンピュータには自分で未来を予測したり未来の計画を立てたりすることができません。

コンピュータには、人間のようにフィードバック(自分自身を省みて、自分自身を磨いていく)機能がないのです。

やっぱり人間の脳の方が、コンピュータよりはるかに優れているんですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

良い勉強?悪い勉強?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

利き手が脳に与える影響

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

朝寝は時間の出費である

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

夢をかなえる時間を短くする「スイス・チーズ法」

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

不確実さが脳の栄養素

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑