*

セミナー告知の最適なスケジューリング法

中井隆栄 1dayセミナー

セミナー講師であれば、体験セミナーの告知のタイミングやどれくらいの期間で告知をすれば良いのか、集客をする際必ず考えると思います。

 

私も長年の中井塾やその他のセミナーを開催してきていますので、最適な告知のタイミングについてはいつも考えています。

 

セミナー告知の最適なスケジューリング法

 

まず、セミナーの告知をする際、一番大事なのは「何人集めるか」ということです。

 

それによって、フロントセミナーを何回開催するべきか、いつから募集をすれば良いのかが決まります。

 

例えば、最終的に5人集めるのと30人集めるのでは、集める人数は6倍になりますから、かかる手間や人数が全く違ってくることはおわかりいだけると思います。

 

ここで、大事なのはフロントセミナーでのコンバージョン率(成約率)が何%あるのかが鍵です。

 

1回のフロントセミナーで6名集客したとして約30%くらいのコンバージョン率だとすると、逆算して1回あたり2人が制約してくれるということになります。

 

ですから、同じ6名集客のセミナーを開催すると、3回のフロントセミナーを開催する必要があるということになります。

 

これを最終のフロントセミナー予定日から本コースまで、最低でも2週間くらいはないと申し込みにくいですね。

 

締め切りが開講の2週間前だとしたら、それまでに3〜4回開催、もしくは予備日にするという前提であれば、1週間おきくらいに開催すると良いですね。

 

余裕を持たせたい場合には、2週間くらい前倒しで、告知すれば良いと思います。

 

告知の際、全ての日程を出しておくことをお勧めします。

 

後から軌道修正もできますし、逆に嬉しい悲鳴で、たくさん来た時に、途中で2クラスに増やすということも考えられます。

 

まずは、これくらいのところから初めてみるのがおすすめですね。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

言葉からイメージしてしまう潜在意識に気をつける

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

接する時間が長いほど……

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ゲームがもたらす良い効能

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

イメージから行動に移すためのステップ

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

シミュレーションすると絶対に上手くいく理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑