旅行で脳全体に刺激を与えよう
あなたは旅行が好きですか?
私の場合は、最近家族旅行が多いですが今年の始め、長野県へスキー&スノーボード旅行に行きました。
次女と長男はスノーボード初体験だったのですが、さすがに体育会系ですね。
2人そろって、プライベート・レッスンをうけたら初日からなんとか滑っていました。
3泊4日で、スノーボードは2日のはずが、予定変更して結局、3日間滑ることに・・・
ところで、国内外の旅行やそれら絶景スポットに行く旅は様々な効果があることが分かっているのですがそれらをご存知ですか?
旅行で脳全体に刺激を与えよう
旅行に行くと、次の様な効果があると言われています。
○ストレス時に副腎皮質から放出されるコルチゾールというものが減少しストレスが低下する。
○幸福感と関連するセロトニンの代謝が高くなり日常生活から開放されて、幸福感に包まれる。
○旅行に脳の活動が低下して休息効果が得られる。リラックスすると高まるアルファ波も増加しいやしの効果が得られる。
そして、海外を旅行先に選ぶと日本語以外の言語で会話をしなくてはならず脳の言語野というところが刺激されることになります。
また、旅先で出会う人と身ぶり手ぶりで会話をしようとして脳のニューロンが活発に働くようになります。
旅行先の情景や感動を記憶する記憶の司令塔、海馬も刺激を受けるのです。
旅行では、脳全体が様々な刺激を受け、活発に動くために、旅先から戻ってくると、新しいビジネスを起こしたり新しい研究を始めたりすると考えられているのです。
旅行をすることは、良い刺激と結果をもたらすことが証明されたようなものですね。
あなたも、旅行に出たら旅行先で良い刺激を得て今後のビジネス発想や、やる気のアップにつなげてください。
それでは、今日も、充実した1日をお過ごしください!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
脳に厳しさを与えることも必要
中井 隆栄
-
マイナスの言葉は周りの人に影響する
中井 隆栄
-
セルフ・イメージを変えていくステップ
中井 隆栄
-
ニューロンが再生しない理由
中井 隆栄
-
新生ニューロンはトラウマを消去してくれる
中井 隆栄
- PREV
- セールスが20%以上話すと破談になる
- NEXT
- コーヒーの香り効果の秘密