“中井流 「1/4 変更の法則」”とは
ビジネスをしていると何かしら問題につきあたり変更やリニューアルしなくてはいけないということは度々起こりますよね。
その度に、より良いものを考えてベストに近づけていくことになります。
でも一言でリニューアルと言っても今やっていることをガラリと変えてしまったりまったく新しい事業を立ち上げるということではありません。
ある分野で上手くいかないからまったく新しい事業を始めようとする会社もたまに見かけますが大抵、経験のない新しい事業は上手くいかないものです。
また銀行など融資をする会社はその点をよく見ていると言います。
知り合いである銀行の融資担当をしている方は銀行はよく見ていると言っていました。
事業に行き詰まったときいかにブラッシュアップをはかり他社との差別化を図れるかが融資の決め手でもあるそうです。
ですから事業はリニューアルすること私流で言いますと、“中井流 「1/4 変更の法則」”で見直すのが一番良いのです。
“中井流 「1/4 変更の法則」”とは
“中井流 「1/4 変更の法則」”とは4つのポイントを一つひとつ順番に見直していきます。
その4つのポイントとは次の通りです。
- 「商品・サービス」の見直し
- 「顧客層」の見直し
- 「流通や販売形態」の見直し
- 「PR方法」の見直し
これら全てを一気に見直すのではなく4つのうち1ポイントだけを見直してみて成果がなければ、違うポイントを試してみるのです。
ポイントに含まれる「商品」、「サービス」、「顧客」、「販売方法」、「販売促進」にポイントに絞って一つひとつに対して考えられるあらゆる対処法を試します。
順番にやることで、何が正解で何が不正解なのか確実に分かってくるのです。
過去にこの法則で自分の不動産会社で起きた数々の難局も乗り越えることができました。
また経営コンサルタントとしての長年の経験からもこの法則は効果があると実感しています。
“中井流「1/4変更の法則」”ぜひ参考にしてくださいね。
本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 1人の人間が管理できる上限は7人である
- NEXT
- 心と体はひとつである?