*

コンピューターは人間の脳より優秀?

AA011_L

中井隆栄 1dayセミナー

5人のプロ将棋棋士がコンピューターの将棋ソフトと団体戦で戦う「将棋電王戦」が先日行われていましたね。
ひと昔前までは、コンピューターと人間の脳なら必ず人間の脳が勝つだろうと当然のように思っていましたが最近は必ずしもそうではないようです。

人間であるプロの将棋士側が、有利となるルールに若干変更になったにもかかわらず、またしてもコンピューターが勝利するという結果になってしまったとか。
コンピューターが勝利したことで、人々の間に「ソフトの実力はトッププロ棋士に並んだ」という意見が出始めているといいます。

少し前まで、コンピューターなどに人間の脳が負けるはずはない!そう信じてきた私達も、人間の脳には限界があるのかと認めなくてはならない時代が来たのでしょうか?
実際の試合に挑み、コンピューターに勝った豊島七段は試合を迎える前に、コンピューターを相手に1000局近い対戦をこなしていたと言います。
また一方で、敗れた棋士は、「コンピューターソフトは自分が思っていないような手を指してくる」とその強さを認めるコメントをしました。

果たして、脳とコンピューター、一体どちらが優秀なのでしょうか???

 

 

コンピューターは人間の脳より優秀?

総合的に見て、脳はコンピューターより優れていると言われています。
コンピューターは、数値の計算、単純な事務的処理を得意としそれらを高速で処理することができます。

一方で、高次元な思考、直感的な判断、創造、といった面は人の能力の方が優れていると、一般的には言われているのです。

ただし今回、人間の方が優れていると思われていた高次的な思考、直感的な判断、といった面がコンピューターによっても対等に発揮されていたような気がします。
それでは一体何が、違うのか?

私は、コンピューターにない人間の強さはメンタル面、潜在意識の力、言いかえれば、火事場の馬鹿力だと思えるのです。
奨励会在籍経験もある強豪の古作氏はこんなことを言っていました。

「追い詰められた時、コンピューターに比べてトップの将棋士が抜け出すことが多いように感じている」と。

プロの将棋士が最後に抜けだす力こそ、人が潜在意識の中に無意識に持っている、火事場の馬鹿力なのではないかと。。
すでに、オセロやチェスの世界では、世界チャンピオンでももうコンピューターには勝てなくなくっているといいます。
それが将棋の世界にも及ぶことも、考えられないことではありません。

でも、、、忘れてはならないのはそもそもコンピューターは人間が作り出したものだということです。
例えコンピューターが人間を上回ることがあるとしてもそれを開発する脳が、そもそも人間にあることを頭の片隅に覚えておきたいものですよね。

 

では午後からも頑張っていきましょう!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ビジネスモデル構築が不可欠な理由

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ニーズ法に基づくノウハウは売れやすい?

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

夢を引き寄せる力=「マグネティック・マインド」

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

オナシスも視覚を有効に使っていた

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

70年前の教訓

Avatar photo 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑