*

顧客の考える手間を省く

中井隆栄 1dayセミナー

シンプルな商品を購入した人は、じっくり考えて決めたと思えた場合は、自分の意思決定に対する満足度が高いが、複雑な商品を購入した人はその逆であることがわかっています。
複雑な商品を購入して高い満足度を得ているのは、意識的な思考をあまりしなかった人たちだったのです。
複雑な意思決定をするとき、深く考えすぎないことが最良の決断に繋がる場合もあるのだとすれば、それはマーケティングにどのような影響を及ぼすのでしょうか?

 

顧客の考える手間を省く

車のような複雑な商品を販売しているなら、それを買うべきシンプルな理由を顧客に提示しましょう。
ただし商品の詳細を分析したがるタイプなら商品の仕様や特徴を顧客が入手できるようにしておくべきです。
とはいえ、「新しい特徴を6つも紹介する」「商品を買うべき理由を10個も提示する」などして顧客を導こうとしてはいけません。
「顧客満足度ナンバーワン」「このクラスではどの車にも負けない安全性」といったシンプルなメッセージをもちいれば、直感的決断へ至る道へと顧客をさらに誘導していけるでしょう。

最良の結果を得るには、シンプルな商品はじっくり、複雑な商品は直感で意思決定をするべきであることが実証されています。
だからと言って消費者がその意思決定をするとは限りません。
商品がシンプルであれ複雑であれ、様々なタイプの意思決定者がいる事実を考慮しておく必要があるでしょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

“ビール”は●●展開で広がる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

カレーはお好きですか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

努力なくともなりたい自分になる方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

姿勢はその人の才能を示す

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

価値観の違う上司と上手く仕事を進めるには?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑