*

セルフ・イメージを変えることで人生がガラリと変わる

20151102

中井隆栄 1dayセミナー

すでにご案内しております通り、中井隆栄経営塾『幸せな成功者』育成6ヶ月間、ライブコース第13期生募集のための「1日特別講座」が10月から東京・大阪・名古屋・新潟・京都で開催されています!

【名古屋】2015年11月5日(木) 10:00〜
【東京】2015年11月7日(土) 10:00〜
【東京】2015年11月26日(木) 10:00〜
【新潟】2015年11月28日(土) 10:00〜
【東京】2015年12月3日(木) 10:00〜
【東京】2015年12月5日(土) 10:00〜
【京都】2015年12月14日(月) 10:00〜

詳細はこちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓
http://www.magiclamp.co.jp/1day/
皆様のご参加を、心よりお待ちしております!

さて今日は、中井塾をこれまでに受講された方の中から、第10・11期生と続けて受講された、年名 淳さん(歯科医院経営者・大阪府)の中井塾を受けた感想をご紹介させていただきます。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

年名 淳さん としな歯科医院 院長
http://www.toshina-dental.com

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

歯科医として独立開業して約15年経ち、町の良医として他所とは違う自負はあるものの、現状や将来に不安があり、自信が持てない云わば不幸せな状況でした。
経営面でも、ほぼ自己資金ゼロで起業して借入額の多い中の運営ですので、気は楽でなかったです。いつも何かしら得体の知れない不安を感じ、自分に自信を持てない状況にありました。その時だけの問題ではなく、振り返ると物心ついた幼少期からずっとだったと思います。

「虫歯になったから歯医者に来る」人が大半です。きっかけはそれで構いません。
でも、そんな中で今後できるだけこうならないようにご本人がどう向き合うか?
どう改めるか?もとても大事だと思いませんか?

子どもが転けたり、自転車で怪我をしたら、どうしたら同じ失敗をしないか?
本人が考えますよね。

また、私は同業者の中で「普通の歯医者じゃない」部分が多く、未だに理解者は少ないと思います。
患者さん、お一人、お一人ごとにカスタマイズした対応をするには、日本の歯医者数はまだ足りないとも言えます。
このようなことが持論の一つなので、「普通の歯医者」ではないのです。

このように、私自身が超マイノリティで不安でしたが、“群れる”気にはなれませんでした。
でも、自ら発信する自信はなく、「業界の常識」だったり、組織力の大きな既成団体に対して、いつも闘っていました。

“地に落ちた”低いセルフ・イメージを見兼ねた長年のパートナーである経営コンサルタントの勧めで、「中井隆栄経営塾『幸せな成功者』育成6ケ月間ライブコース」へ参加することにしました。

6回のライブコースでは講義を聴きワークを行いました。
前半の3回は脳科学や心理学をベースにした「ビジネスマインド・スキル」を、後半の3回はアイデア開発やビジネスプラン構築などの「ビジネス・スキル」学びました。

業種は違えど、同じようなマインドの参加者が多く、そこでは全く自分もマイナーではなく共感者が多く認め合えてセルフ・イメージはすぐに“復活”しました。

「歯を削って治療する」ことだけの歯科医に違和感を覚えている自分と似たような方で、日本では当たり前になっている薬を数多く処方することに違和感を覚えている薬剤師さん(のちにセルフ・イメージを“減薬師”とした方)との出会いがあったことを始めとして、数多くの共感者が一気に増えました。

塾長の中井先生から早い時期に「あなたが正しいと思って実践していることと、その他多勢の同業者や既成団体と闘っても勝ち目がないし、そもそも闘うことに意味がない。あなたは“新しい提案”として発信して理解する人や共感する人を徐々に増やして行くそんな活動をすればいいと思いますが、いかがでしょうか?」
というアドバイスをいただき、その一言でスッキリしたのが昨日のことのようです。

その後は家族やスタッフも含め周りの人(人そのものや行動)を認めることができるようになり、結果“闘い”も減り、全てのことが好転していきました。

特に、娘(長女)には厳しく当たることが多かったのですが、良いことも悪いことも目の前の人は全て自分の鏡と言われたことで、自分の悪い部分も数多く受け継いでいる我が子に自分の欠点が映り、叱ったり厳しく言うことがあったんだと言うことを受け入れて、彼女を認め出した途端、幼少期の頃の仲良い父娘に戻りました。

不思議でしたが、セルフ・イメージを明確に持てると(自信がつくと)、価値観が共有できる人たちが集まって、従業員や患者さんに至るまで共有できない人たちが自ずと離れていきました。
自然にポジティブな空気感に包まれました。

中井先生のフォローのもと長野県の蓼科で作成しました私のクリニックと私自身のミッションを見てください。

 <としな歯科医院のミッション>

としな歯科医院は、歯と歯ぐきの悩みをなかなか解決できない方や、将来に漠然と不安を感じている方へ、キャリア25年の高い診断力と治療技術力に裏付けられたアプローチで、患者さんに歯の病状のプロセスをインタビューすることから診察を始め、昨今の氾濫した情報の中からその方に適した情報・知識を提供し、プロの視点で適切な見解を伝えて、性格や生活環境などにも配慮した治療計画を提案します。

さらに、歯はもとより身体(からだ)全体や精神面など、広い視野で考慮したバランスの取れたサポートで患者さんお一人お一人に寄り添って不安を和らげながら、納得感のある治療の成果を提供します。

これらを通して、患者さんの「一生涯、美味しく食べたい!思いっきり笑いたい!」という願いを叶えるために、できる限り多くの歯を残すことで健康寿命を延ばし充実した未来生活のお役に立つことを使命とします。

自分のミッションやビジョンが明確に見えたことで、同業者からは益々変な人扱いされるけど、今では大歓迎!
「変わってるね!」=褒め言葉です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

セルフ・イメージを変えることで、年名さんの人生がガラリと変わりました。
いつも輝いた笑顔の年名さんの周りには、同じように輝いた笑顔の人達が集まっています。

これからの益々の発展を楽しみにしております。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

好き嫌いは状況で変わるもの

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

子供にお金を稼ぐ経験をさせる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

遠くの友人を見分ける能力は・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

マインドが変われば、あなたの世界が変わる

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

覚えたことを忘れにくくする方法

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
男性が女性の表情を読み取れない理由

  男は、女心を読むのが苦手! とよく言いますよね。

価値をどんどん言葉化することで・・・

ほとんどのビジネスは前払いが基本ですね。 お金を払うことによって、

ブレーキをかけてくれる人を持つ

ノリに乗っている状態になってしまうと、自覚はあったとしても危機管理

もしも買わなかったら?と問いかける

忠誠心はビジネスにおいて、なくてはならない必需品といえます。 ビジ

初対面の人とすぐに打ち解けられる方法

先般、ダイレクト出版の動画教材を作ったのですが、その際メルマガの読

PAGE TOP ↑