*

明日から変わるぞ!……って本当?

中井隆栄 1dayセミナー

明日から変わるぞ!そう意気込んでも、思ったように変われない
それが人間というものですよね。
今度こそ自分を変える!と決意して4日間の合宿セミナーに参加しモチベーションを高くして帰ってきても・・・
しばらくするとモチベーションが下がり結局元の生活に戻ってしまった。。
こんな話は良く聞きます。

 

明日から変わるぞ!……って本当?

ディズニーワールドに行ったときや有名歌手のライブを観に行ってその日は興奮や余韻に浸っていても
次の日に一気に現実の世界に引き戻されるそんな感覚と似ていますよね。
引き戻されてしまうのは人間の脳の仕組みから仕方のないことです。

それは脳には、変化したくない、現状のままでいたいという「安定化指向」と、外からの刺激に反応して少しだけ変化する「可塑性(かそせい)」という特徴があります。
自分を変えたい!そう思ったら、日々少しずつ脳に情報や刺激をインプットして少しずつ脳を変えていくしかないのです。

脳自体が、急激に大きく変わることができない仕組みになっているため人間も急に変わることができないのですよね。
人が簡単に変われないのには理由があるのです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば幸いです!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

物事の始まりと終わりは集中力が増す?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

仕事の効率がメチャ上がる究極の質問!

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

商品をPRする4つの視点

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

名刺の裏にミッションを書いていますか?

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

顧客のパターンと接し方

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
人生は口ぐせで変わる

人間は脳で何かを“思う”時、エネルギーを消費しています。 そのエネ

「天運」+「地運」+「人運」=人生

運命の形成に一番影響しているのは「人運」です。 これは「人間力」や

好きな人にはプレゼントをあげない

好きな人を振り向かせたい時「何かプレゼントをする」「その人のために

人生のタイム・マネジメント

人生のタイム・マネジメントをどのように行なっていますか? 5年先や

事業リニューアル法

ビジネスを続けていると、売上が上がったり停滞したり良い時と悪い時が

PAGE TOP ↑