*

がんばれ!

EC050_L

中井隆栄 1dayセミナー

がんばれ!

「がんばれ!」

この普通に使っている「がんばれ!」という声援ですが実は絶大な力を隠し持っているのです。

今日は、この「がんばれ」という言葉について掘り下げてみたいと思います。あなたにも、人から「がんばれ!」と声をかけらたことで自然と力が湧いてきて頑張ることができたという経験があると思います。

「サイエンス」という雑誌に掲載されていた論文にがんばれ!を使った実験が発表されていました。
その名も「がんばれ実験」です。
モニター上に「握れ」という文字が表示されたら被験者にグリップを握ってもらうのですがその表示の前後に「がんばれ!」という言葉を表示させるのです。
すると、「がんばれ!」を表示させた後に握る

被験者の握力が次第に強くなり、最後には2倍にまで増強しました。
「がんばれ!」以外にも「ナイス!」や「いいね!」という言葉でも効果は同じで反対に、意味をなさない言葉を表示すると握力が強まることはありませんでした。

また、「がんばれ!」が表示されると、グリップを握り始める時間も短縮され反射神経までをも促進していることがわかったと言います。
「がんばれ!」「ナイス!」「いいね!」などポジティブな声掛けがもたらす力は絶大ですね!

では午後からも頑張っていきましょう!

現在オススメのセミナー

中井隆栄 1dayセミナー

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

「なんでも屋」は、選ばれない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

20代で年収1,000万円を軽く超えた・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

脳が情報を曖昧に記憶する理由

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

自分の意見を主張する時は・・・

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

「確かに見た」は当てにならない

中井 隆栄 中井 隆栄

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
教えて中井先生
  • facebook
  • feedly
  • livedoor
  • rss
成果の差は、能力よりも〇〇○の差が大きく左右する!

あなたは、今買い物にきています。 予算内で気に入ったものがみつかり

目標達成を避けようとする人の特徴

あなたは、目標を決めるとすぐに達成できるタイプですか? それとも、

本を読んだ方がいい理由を知っていますか?

誰でも、本を読みなさい!と言われた経験ありますよね。 あなたは、

忙しい時こそ、しっかり〇〇をとる方が良い理由

もっと、時間が欲しい! なんで1日は24時間しかないんだ! そう思

営業マンにおすすめ、取引先で失礼にならないメモ取り術

あなたは、メモを取る派ですか? それともメモを取らない派ですか?

PAGE TOP ↑